以下の記事については不適切な言葉が含まれているということ投稿できませんでしたので伏せ字にして公開します。 こういう時に 内容は問題ないのにと言われる方がいますけれど AI で アルゴリズムでチェック せざるをえないからだと思います。

多分 エンペラー または エンプレスの名前と キルするという ネームの組み合わせをチェックしてと思います。

エンペラーの名前を、伏せ字にするのは失礼なことだと思いますが ご了承ください 。
よく評論家の方が、YouTubeを削除されて内容や思想に問題は無いのに、言葉だけで削除されるのはおかしいと言いますが、私はむしろ逆だと思います。

AIが思想をチェックできるよりはマシです。Googleの検索でももし思想の検索までできるようになったらとんでもない話です。


さて、ここからは本文です。(岩波ブックレット、『はだしのゲンはピカドン忘れない』。中沢啓治著より)









(岩波書店発行 岩波ブックレットNo.7より 『はだしのゲンはピカドンを忘れない』中沢啓治著)


 図書館に置くべきかどうかということについて 鯉を食べるのは不適切だとか 残酷なシーンが多いとか 全くずれたことを 言っておられます。


特定の思想の プロパガンダの 本を 置くことはできないと言えばいいと思います。


特に事実に反することで戦争に反対しているからです。


日本軍が・⋯妊・腹を割いて ・・ を取り出したという事実はありません。





これは中国の文化です。


日本で 見られるのは 武烈天皇の後付の記録 ぐらいなものです。


これは中国の易性革命の思想を受け継いでいるからです。


イタリアは すごいと書いてありますが 私はこのことを知った時に逆の意味ですごいことだと思いました。


イタリアが戦争に負けた時に 法律によらずして ムッソリーニと その関係者や愛人 も含めて ・・を吊る・・ 石を投げたりした ・・ムチを打ったわけでです。100歩譲っても家族は関係ありませんよね。ロシア革命の時も皇帝のみならず、子供も含めて家族が・・されました。



 イタリア語のウィキペディアです。



(昭和天皇 を上のような写真 と同じ状態にせよと言ったのが 筆者なのです)


日本は・・を取り出して 石を投げたり ムチを打ったり する文化はありません。


これを知っていたから アドルフヒトラーは 戦争に負けた時に ・・したわけです。


しかも エバブラウンも緒に死・・」のが これが理由です。 ドイツでは 戦争 指導者が 戦争に負けた時に 自殺した 時に 奥さんも一緒に自殺しています。 ガソリンをかけて 死体を焼き 焼き尽くすように命令したのは これが原因だと思います。


しかし 日本では 戦争が終わった時に 軍人や政治家で 自殺をした人はいますけれども 奥さんまで一緒に自殺してませんよね。



1番上で『はだしのゲンはピカドンを忘れない』のところで1番問題のあることが書いてありますね。ここの部分をもう一度ご覧ください。



 戦争が終わった時に 昭和・・とその家族を・皆・goroshi ・ 死体を逆さ吊りにして そしてみんなで 石を投げたり 引き回せと言っているわけです。ドイツでは、戦争犯罪人を地球の裏まで追いかけたと言っていますが、日本で地球の裏まで逃げた人は誰もいません。


マッカーサー会談で『たとえ私はどうなっても良いが国民の生活を助けてくれと』言ったと伝えられます。これが客観的な事実かどうかは分かりません。昭和天皇は戦前にムッソリーニにお会いされたことがございます。マッカーサー会談前にムッソリーニがどうなったか知っていたはずです。


帝国憲法においては天皇の責任を追求する規定がありませんでし

したがって 法によらずして裁判も行われず、 暴力を持って ・・することを 暴力革命 と言います。



図書館の自由と言うのは無条件ではありません。ですから、閲覧制限もかけられますし、有害図書指定をできるわけです。


公立図書館は図書館法によって利用者からはお金をとってはいけませんので税金で運営されています。で思想の自由や読書の自由とは全く違います。個人のお金で何を読もうが自由です。


(先般鳥取県で有害図書指定されたラジオライフを自分のお金で読んでみました。

全く大した事ありませんでした。)



ですから、税金で運営されている公立図書館にはオウム真理教を讃える本は置けないのです。公立高校の図書館には、聖、新聞が置いていないのもこれが原因です。



もちろん個人で買って読むのは全く自由です。




広島県の広島市教育委員会は公務ですから、憲法の遵守義務があります。

日本の憲法では、暴力革命は認められていません。

というより暴力的な革命を起こす事は、憲法を超えた超法規的なクーデターになります



憲法は最高法規ですから、これを否定すれば図書館法もありませんし、表現の自由もありませんし、基本的な人権も全て吹き飛んでしまいます。


はだしのゲンを図書館から排除することは思想・表現の自由に反する。それは日本国憲法に書いてあると言われる方が多いわけですけれどもはだしのゲン自体が憲法を否定し、なおかつ民主主義を否定しているんです。 子供達に民主主義を否定する本を 税金で 読ませていいんですか ? 平和教育のためにこそ民主主義を否定して暴力革命 を推薦する本を読ませてはいけません。


憲法に基づく 思想表現の自由に反すると言われる方は矛盾が生じるということについて 指摘した人が誰もいません。



さて。

広島には 特殊事情があります。



広島の学習塾に教えに行った時に 岡山のつもりで 講義を絶対しないようにと言われました。


広島では多くの校長が自・に追い込まれました。



そもそも 学校の教職員が 集まって校長を自・・追い込むだけの特殊事情 があるわけです。

これは現在の進学事情にもよります。


広島は 公立の進学校がなかったのが これが原因です。

1時広島県の公立高校から東京大学の合格者がゼロだった年もある位です。




広大附属中学高校 広島大学附属福山中学校 高校に生徒が集まる のもこれが理由です。



・・天皇の戦争責任について、学問的に議論は全く自由です。


高校生の時に岡山にはまだ県立図書館がありませんでしたので、当時文化センター(天神町)に行って、井上清の本を読みました。

昭和天皇の戦争責任は明白であると言うタイトルの本だったと思います。


責任を考えることは法律論の学術書です。

しかし、この本は法律によらず一方的に特定のイデオロギーによって昭和天皇、皇后を・・せよと言っているわけです。



昭和・・・の戦争責任については、国内法ではもともと責任を取る規定がありませんでした。国際法では東京裁判でもサンフランシスコ条約でも既に解決しています。道義的な責任が残るかもしれません。


高校生の時に結論が出ました。


世襲制のものに責任を取れるか?歴史を法律では裁けないというのが結論でした。



*戦争反対は当たり前です。広島に原爆が投下されたのもあってはならないことです。


原爆の恐ろしさを感じたエピソードがあります。

広島郊外に全員未亡人と言う村があります。(当時)

夫は広島市内に働きに行っていたから、原爆で1人残らず・・されました。したがってその村にいる結婚してる女性は全員未亡人だったわけです。


ソ連の恐ろしさを感じたエピソードもあります。

エストニアに行ったとき聞いた話です。

新婚の夫婦の夫がシベリアに連行され・・労働をされました。

その後ソ連が崩壊して明るみに出ました。


もう老婆になっている女性がシベリアで、氷の中の夫の・・を発見しました。

新婚当時の若い顔だったそうです。


日本でも、戦争が終わった後にシベリアで強制労働させられて多くの方が・・れたのも事実です。

この時に息子が帰ってこないかと、毎日待っていたのが有名な岸壁の母です。


2023年4月12日オリジナル投稿