2023年年1月30日投稿



CGジャパン、2023年1月2月合併号より 



沖縄の辺野古基地の反対運動にいかれた石川優実さんの証言より



沖縄県外から辺野古基地の反対運動に行きますと那覇からバスがでていて、辺野古基地の反対運動の拠点までバスで行けるとの事でした。

もともと工事のない土日はバスがないんですね。だから平日のみ。工事のない土日はバスがないんですね。


そしてトラックが来ると反対運動に出かけます。

さらに、その上、プラカードとか椅子は全て貸してくれるそうです。


抗議を排除されると機動隊に運ばれている写真も撮ってくれると言う事だ。そうですね。



こうやって辺野古基地で運ばれている若い女性は、SNSに写真が投稿できるのは初めて知りました。ドライバーさんも機動隊員の方もお仕事ですから、お門違いの抗議ですよ。権限がありません。ドライバーさんがじゃぁ工事をやめますって言えません。


沖縄から基地がなくなると 一番困るのは土地を持っている人です。


 外国人が買えることはわかっていますが 誰が持っているのか分からないです。