2021年7月16日
Wikipedia は誰でも編集できるので内容については正しいものばかりとは限りません。
ただ前にも述べましたように Wikipedia は日本語版だけではなくて様々な外国語で書かれているところは利便性が高いと考えます。
ある事柄が日本のみで有名なのかそれとも外国でも取り上げられているのかということを調べるには参考になりますね。
例えば手塚治虫先生のWikipedia
の見出しで何ヶ国語で載っているかというのはためになりますね。
逆にこの人物は海外ではあまり知られてないのだなということも分かるわけです。
芸能人の本名や家族構成については日本語版に書いていなくても外国版を見ると書いてあることもあります。
少年犯罪者の実名については日本では報道できなくても Wikipedia の海外版には書いてあることもあります。
ところが外国版に切り替える方法がわからなかったということも聞いております。
これはスマホの普及によるものでしょうね。
このブログもアクセス解析を見てみるとスマホで見ていらっしゃる方が増えてきていますね。
固定パソコンやノートパソコンで見ると外国語が一覧表で載っていてそれをクリックするだけなんです。
上記の記事で述べたところに関連する部分のハイパーリンクを貼っておきますので参考ください。
小さな数字をクリックすると元の文献が出てきます。
