20年12月16日

町内会自治会というのは地域によって相当差があります。
 少なくても私は町内会長として回覧板を回しても1円も貰ったことがありません。

町内会長の自宅にどさっと市政だよりだとか回覧が来ます。

これを全て各班に分類してまとめて持って行かなければなりません。

夏の暑い日には熱中症が起きるぐらいしんどいわけです。昔の長屋のような街はほとんど存在していません。

 あいだにマンション が立っているのでそこをぐるっと回って荷物を抱えて1 km 以上歩かなければなりません。

でなんとか班長のところに全部配って行って戻ってくると自宅に 回覧板の依頼が積まれていると何と言う無駄遣いだと思います。

 せめてまとめて送っていただければ一度に済むんですね。

 しかもこんな回覧板必要なのかというものもあります。

 自転車には鍵をかけましょう。

 とか火災防止月間ですので火の元に気をつけましょう。

という回覧板が本当に必要なのでしょうか?

もう一つ時代遅れというのは回覧板というのは常に家に誰かがいることを前提にしているわけです。

例えば40年前50年ぐらい前は働く女性が少なかったわけです。

結婚したら妻が夫の実家に入り家にずっといて、 子育てもおじいちゃんおばあちゃんがいることを前提にしています。

回覧板というのは順番に回しますからもし一人の方が一週間ぐらい家を空けなければならなかったらそこで回覧板は一週間ストップしてしまいます。

今は多くの生活様式が変わっています。

ナースの方がコロナウイルス病棟で働いていらっしゃる場合には、 中にはビジネスホテルに泊まこんで病院とビジネスホテルの中を移動して自宅に帰ら(あるいは自宅に帰れない)ないという方もおられます。




 そして町内会長にコロナ病棟で働いていると届ける義務もありませんしまた届けたくないという人もいらっしゃるでしょう。

 これはあくまでも例えですが、 一人暮らしですけれども今度妊娠したのでシングルマザーになりますので実家に戻って出産します。しばらく自宅を留守にします。
 ということを町内会長に届けるのは嫌だという方もいらっしゃるでしょう。

報道によりますと川崎市においては回覧板を回すと5000万ほどの補助金が出ています。






つまり行政が印刷してさらにそれを各町内会長に送りさらに補助金を出しているわけです。

 これらは全てもちろん税金で行われているわけです。

メールや LINE で一斉送信しすれば税金の無駄遣いが大幅に減るわけです。印刷費も発送代も全て必要がなくなります。

そして公務員の方が仕事がなくなったら時代の変化に合わせて人手が足りない、例えば公立病院コロナ対策こういったものに変換すれば行政の効率がさらに良くなります。

その浮いた税金で今轍鮒の急であるコロナ対策に向けたらどうでしょうか?

もう一度申し上げますと私は町内会そのものを全部否定しているわけではありません。

ただ時代遅れのシステムを引き継いでいる無駄な税金と町内会というシステムを問題提起しているわけです。他にも町内会費の集金だって大変なわけです。 町内会員の方もいきなりお金を払えと言ってこられても困るという方もいらっしゃいます。

なぜ自動引き落としにできないんでしょうか?

当然ネットのできないお年寄りはどうするんだという指摘があると思います。

岡山市の市民のひろば12月号です。ですここに詳しくはホームページでと QR コードが掲載されています。






5000万も税金を払うぐらいならばお年寄りのためにヘルパーを雇った方がいいんじゃないでしょうか?