自由というのは好き勝手に何をしてもいいというわけではなく決められたルールの中にあるということはいつも申し上げております。

Facebook で温泉ぶらり一人泊というグループに入っています。

ここは管理人さんがむちゃくちゃしっかりしてるんですね。

最初にきちんと決まりを決めてその範囲での投稿は自由なんです。

 その決まりを守らないと管理人様は平等に注意します。 さすがに温泉と全く関係のない出会いや儲け話を投稿するといいね押した人も含めて退会処分になります。

長く見ておりますと管理が行き届いて不適切な投稿が
なくなりますし皆がきちんとした投稿をして非常にありがたいグループになります。

最初に決めたルールには全て合理的な説明があるわけです。

承認挨拶はご遠慮くださいと書いてあります。 理由は1万人以上のメンバーがいて急速に伸びておりますから1日に100人ぐらい新しく入って来られるわけです。それだけ一人泊で泊まれる温泉宿を探してらっしゃる方が多いんでしょうね。

温泉ガイドにもホームページにも詳しく書いていないですよね。電話で問い合わせると迷惑そうに平日だったらねーと言われたこともあります。

温泉ガイドブックを買ってみました。
一人泊が可能か不可能かというところに条件によると書いてある。

馬鹿なことを書くんじゃない。 その条件が知りたいんです。 2倍の料金を払えば泊まれるに決まってますよ。 


全員が承認挨拶をするとそれだけで埋まってしまって何も見えなくなってしまいます。B 級グルメの Facebook サークルにも入会していますけれど承認挨拶が10も20も毎日並んでいると何が何やら分かんなくなってしまいます。

どんなに有名な温泉地でも必ず都道府県名を入れてくださいと書いてありますのも Facebook のグループ内で検索ができるためです。

例えば鳥取県の温泉でいいところはないかと検索すれば今までの投稿が全て見られますからそれを参考にすることができるのです。

具体的に説明やプラン料金も書いてくださいというのもありがたいです。 なぜならば実際にそれを見て自分も泊まってみようというのがグループの趣旨だからです。



温泉に行って楽しかったですとしか書いてないような自慢話では参考にならないわけですね。

その方針が嫌ならば自分で Facebook のグループを立ち上げればいいだけの話です。

1万人以上のメンバーが様々な温泉旅館の情報提供しているのでそこらの温泉ガイドブックよりもはるかに詳しい情報が得られます。




ルールを最初に決めてそのルールを守っている以上は投稿内容は全く自由です。

高級旅館から温泉付き格安ビジネスホテルまで。

犬好きの人は旅館で犬と遊んだという動画ばかり投稿されていますけれど問題もないわけです。

日本酒を楽しんだという話もワインを楽しんだという話も自由なわけです。

バイクでツーリングしたとかドライブでいったとか鉄道フアンが細い鉄道の話を書き込んでも自由なわけです。

原理原則を最初に決めてその範囲で自由がある。

ルールは自由のためにあるという見本だと考えます。