英語の授業で生徒からカレッジとユニバーシティの違いを聞かれることがあります。

元々これは大学が出来た由来によるのです。

ヨーロッパと日本では大学ができた由来はもちろん違います。

日本では仏教系の研究所から大学ができています。

大学の創立年代については定義があるわけではありません。最も古い大学はどこでしょう?

京都に 種智院大学というのがあります。
これは空海が作った種智院由来。
そうすると大阪の四天王寺大学は聖徳太子が創立者ということになります。

ヨーロッパではイタリアのボローニャで発祥したといわれています。
レオナルドダヴィンチでいられるようにイタリアは学問で有名だったのです。

ある学者の所に多くのお弟子さんが集まりました。 その際当時のことですから通学できるわけがありませんから住み込み研究していました。 これをカレッジと言って学生寮のことです。

そういうカレッジがたくさんできて集まったのがユニバーシティです。

ですから東京大学というのは帝国大学時代にはそれぞれの現在でいう学部が独立した大学だったのです。

したがってそれぞれの例えば東京帝国法科大学には学長がいたのです。

このことは東京大学の公式ホームページに書いてあります。




そのため全体を統括するトップのことを東京大学総長と言ったのです。その名残で現在でも 旧帝国大学を中心に総長という言葉を使うわけです。

東京大学の学則には東大総長と書かれています。一般の人間が学長と言っても間違いではないと思います。






オックスフォード大学イートン校というのはオックスフォードユニバーシティのイートンカレッジ。

決してオックスフォード大学の分校ではありません。




旧帝国大学に由来を持たない....大学とか...大学が総長と言っているのは帝国大学の真似をしているのです。

慶応大学長と塾長は違います。
学長は大学のトップです。 塾長は学校法人慶應義塾全体のトップですから幼稚舎から中学高校まで全部入ります。したがって大学が発行した卒業証明書などの公的な文章には学長と書いてあります。

受験講師というのは常に説明をアップデートします。

ハリーポッターの映画が大ヒットした時にこれだと思いました。

ホグワーツ魔法学校を構成する学生寮同士が競ってるでしょ。グリフィンドールがカレッジです。 これはあくまでも小説ですけれどもモデルはイギリスの大学なんですね。 ハリーポッターがしているネクタイもホグワーツ魔法学校のネクタイではなくてグリフィンドールのカレッジのシンボルなんです。




英語を学ぶということは歴史や文化を含めて学ぶということですね。