iPhone には通話録音アプリがありません。



言った言わないでトラブルを避けるために電話の内容は全て録音しております。

Android 携帯にはその機能があるわけです。国内のみで合法的に使っております。





若い頃はバックパッカーで世界中を回っていましたが年をとると温泉に長期泊が一番楽になりました。

 
約束を守らなければなりません。
 
ある温泉旅館に泊まった時です。
 
朝の10時にチェックアウトということになってましたので時間厳守でフロントデスクに行きました。
 
あれ今日のチェックアウトですか? と言われました。
 
間違えたとか嘘を言ったと思われるのはとても嫌です。
 
向こうが勘違いしたのならば違いますと抗議すべきです。
 
逆に私が間違えたのは素直に謝ります。
 
温泉旅館のフロントデスクでは私が間違ったことはありません。先ほど予約の際の録音を聞き直して確認しております。 と申し上げました。
 
すごく嫌がられました。
 
こういう性格ですからとても嫌われます。
 
ところがいくつかの通話録音アプリを試してみましたが相性があって安定していませ
 
特に困りますのは自動的に wi-fi につないでるとアップデートして今までの録音が消えてしまうこともありました。
 
そういう時に一番便利がいいのはソニーの IC レコーダーで
す この便利が良いのはスマホのソフトとは全く無関係に録音ができます。
 
アクセサリーとして。イヤホンにマイクが付いています。



 
これを耳に当てれば公衆電話でも iPhone でも固定電話でもスカイプでもLINE 通話でも、 ホテルの部屋の中の内線電話でも全て録音が可能です。向こうの声もこちらの声も耳で聞こえる以上は全て録音できます。

 
 
 
 
会話を録音する際の基本は2台で録音することです
 
話がややこしくなった時です。
 
この際腹を割って話そうやと言って録音機を1台出して録音していませんと見せかけてもう一台で録音してます。
 
という話をするとさらに嫌われます