2020年


貴重な意見を聞いた。




お金がない人はお金がないわけではなくて、お金を扱うスキルがないのだ。だからお金がない人にお金をあげても全く意味がないだけでお金を扱う教育が必要なのである。

一般に学校では教師が授業中にお金の話をすると嫌われます。

学校の先生が授業中に「いやー株でもうけましてね。節税に追われていますよ。」と言うと顰蹙を買います。

ある私立の学校でコピー機を定価で買ってると言うからびっくりして、コピーというのはトナーで儲けるシステムですからコピー機なんて値切れるだけできればいいんですよと言ったら、それでも教育者か!と言われました。

ユービックでも生徒が夏期講習って何でこんな値段がするんですかって授業中に聞かれましたからちゃんと答えました。

卒業生の非常勤講師の方には1日4万円払っています。コピー機のリースが月になんぼ。光熱費はいくら。税理士の顧問契約にいくら。粗利がなんぼでこれから税金を払って私の手元にはこれだけ利益が残ります。

と言ったならば教師をしてる保護者から不適切な発言だとお叱りをいただきました。

およそ学校ほどお金に無頓着なところはないんですね。

富裕層ほどお金に厳しい人はいません。きちんと税金対策や節税をしています。格安スマホは富裕層の利用者が多い。

一方お金がないと言ってる人に限って wi-fi を使わないでスマホを接続したり、プランの見直しをしていなかったりします。

ちょっと考えればリボ払いは利息を払ってるだけで結局損なのに貧しい人ほどリボ払いをします。使ってもいないサブスクリプション契約をそのままにしたり、使ってもない会費が有料クレジットカードをそのままにしてます。

パチンコ屋のオーナーは絶対に損をすることが分かっていますからパチンコはしません。

ゲーム会社のオーナーは課金ゲームをしません。

富裕層ほどお金を有効に使います。一方で貧しい人間ほど無駄なお金を使うと言われています。

現在、新型コロナウイルス対策の経済対策で現金を支給するという案があります。所得制限を設けるべきだという意見もあります。生活保護者は新型コロナウイルスに関係なく、景気にも関係なく一定の金額を税金で支給されるわけだから生活保護者には現金を支給すべきではないという意見もあります。


現金の支給を富裕層のみに限ったらどうでしょうか?

無駄なお金に使われることはないでしょう。


投資に回っていただければ一番いいんですね。

そうすれば特定の分野だけではなく株が上がり日本全体の経済や世界経済に利益をもたらしますからね。