祇園精舎の鐘の声諸行無常、、、

有名な平家物語の冒頭の部分ですね。

でも祇園精舎ってどこにあるの?と中1の最初の授業で勉強の心構えとしていつも質問します。丸覚えすることではなくて考えることが重要であるといつも言っています。

良い教育ですねと褒められますが、もうそろそろ本当のことを言いましょう?これで生徒のご家庭が、どのような宗教を信じてるか大体分かるからです。

もちろん答えはインドです。




ところがはっきりと答えられればかなり宗教に詳しいご家庭だとわかります。

え?京都じゃないのと答える生徒はほとんど宗教に関心のないと考えられます。

まれに京都じゃない!と怒る生徒がいます。

中学1年生ぐらいでそんなことを言うのはかなり京都を忌み嫌う宗教に入っているご家庭だと考ます。


その中で京都を忌み嫌う 宗教 に創価学会さんがあります 
 




この中で「北山南河(ほくせんなんが)は邪宗のみやこ」という歌詞がありますが、これは京都のことです。