円周率を音楽にしたらどうなるのか?ということを考えた方がいらっしゃいます。つまり3.14の3をドレミのミに対応させるわけです。




科学的とか非科学的とか言う以前にロマンのある話だと思います。





これは面白いということでいろいろやってみました。私の教室の電話番号は自然対数の底でありますから携帯の着メロを自然対数の底にしてみました。

ジャズっぽい音楽になりました。

円周率が本当にランダムに出てくるのかということは未だに解明されていません。

規則性をはっきり証明すればノーベル賞ものです。

ノーベル賞には数学がありませんけれどもね。

無限に続くわけですよね。

そうなればベートーベンの第九やモーツァルトも全てメロディーが出てくるはずですね。人類が発明したあらゆる音楽が含まれているとも考えられます。

友人の音楽学者にはアレンジしてるではないかと怒られました。
アレンジしていないものはこちらです。聞いていると寝落ちしています。

数十年前のことです。 当時はネットがありませんでした。新聞で取り上げられていました。京都の高校の元先生です。手紙を書いて送っていただいた覚えがあります。
2023年2月1日追加

最近ではこれが YouTubeに 出ています