韓国のプサンに関空から旅行に行った時の話。海の見える場所でシーフードを食べたかったからです。往復の飛行機代+ホテルが指定できると言うだけの激安パックツアーなので岡山から東京に行く新幹線の往復料金よりも安いのです。


その際現地係員が空港からホテルまで送ってくれるというサービスがありました。 一台のバスで行くわけですから順番にホテルを回ります 。

この方は添乗員ではありません。

ご本人が日本に一度も行ったことがないと言ってる以上は添乗員の資格を持ってるはずがありません。

本当に日本人旅行客は添乗員や係員にたよりっぱなしなのですね、恥ずかしかったです。

まずロッテホテルまで車で送っていただきました。

そうすると日本人旅行客が、
添乗員さんタバコが吸えないんだけれど吸える部屋にかえてくれとか両替はどこでした方が安いのかと聞いていました。

1時間ぐらい質問攻めに会っていました。本来答える立場の方ではないはずなのですが。


日本人旅行客のためにタバコが吸える部屋が特別にあるってことに気付いてないのですかね。海外において先進国のそれなりのホテルでは全館喫煙ができないということは常識だと思います。

私はずっとロビーで待ってましたが現地係員の韓国の女性の方は真っ青になってました。

というのは添乗員ではなくてあくまでも色々なホテルを送り迎えするだけの現地係員です。

ですから私一人だけですがロッテホテルが終点ではありません。日本語が通じなくても構いませんから1番安いホテルを予約してたのです。

次のホテルにこれから移動して行く予定だったわけです。私がルームキーを受け取っていないことを他の日本人客は気が付いてないですね。

私はしょうがないからずっとロビーで待っていました。

同じ日本人としてとっても恥ずかしいので注意しようかと思いましたけれども、あまり丁寧に対応されているので差し控えました。

そっと私に耳打ちされました。許してくださいね。とのことでした。

免税店に行くのが条件で無料の送迎バスが出ています。

こちらが旅慣れてることはパスポートを増補していることからも向こうは分かるわけです。

私以外の方はロッテホテルで全部降りましたから二人っきりでいろんな話をしました。これを奇貨として受け取りました。本音で喋れるからありがたい体験でした。

日本人の方は韓国はタクシーが安いからタクシーで行けばいいよねと言ってました。

そうじゃない。日本のタクシーが異常に高いんでヨーロッパから比べれば標準であると言いました。


がそれを言うと日本人の方に失礼だから言わないことにしてますと言っておられました。

また1時間も待たされてよく我慢しましたねと言われましたから日本人としての恥の上塗りができませんと答えました。

さて本題に入ります。

現地で困ったことがありました。

現地で なるべく日本人観光客が入らない地元の方の 集まるような レストランに行きました 。 シーフードや刺身を頼むと日本語が通じないからといっても韓国は it 先進国ですからスマホで翻訳をしてくださってなんとか厨房の奥から探し出してわさびを出してくれるのです。

韓国ではほとんど本わさびは作られていません。どうも粉を練ったようなわさびのような調味料だったようです

何と言ってもわざわざ韓国まで行ってるのですから韓国風のコチジャンとかスパイシーな調味料のついた韓国式のお刺身が食べたかったのです。

あらま!ごめんなさい。訂正します。

韓国で韓国風とか韓国式という言い方おかしいですよね。日本のお寿司屋さんに行って日本風のお寿司をくださいっていうぐらい失礼なことですね。

でも日本人だからわざわざ気を使ってわさびを出してくれたのですがこれが本当に 口に合いません。

韓国で本わさびが食べられるわけでもなくて粉わさびをこねたようなわさび風の調味料なのです。

このブログはぼやきのブログではありません本題をさらに続けます。

同じ過ちを我々も犯しているのではないでしょうか。外国からのお客様だからといってそれに合わせて海外向けの特別なサービスをするということはおかしいのではないでしょうか?

あるがままの日本を見ていただく方が向こうも喜ぶのではないでしょうか?

韓国や中国からのお客様のために中国語やハングルでの案内が地方の田舎町で必要でしょうか。

もちろん空港や JR の乗り換え、病院や警察の標識には必要です。

ある山陰の温泉街ではハングルや中国語の看板をあえてつけないということをしたならば却って韓国や中国からのお客様が増えたそうです。日本的情緒のある温泉街ということで海外のお客様からは喜ばれるようなのです。

海外旅行に行くのは人さまざまですから、それはさておき、少なくとも私は海外の有名観光地に行ったら日本語で挨拶をされ、日本語のメニューがあり、日本語の案内があり、日本語でいろいろ言われるということでしかも日本の円で払えるところでは興ざめです。

これでは何しに海外に行ったかわかりませんね。

現地の一般の方が行かれるようなお店に行って苦労しながら身振り手振りでお料理をご馳走になりたいのです。

そういうお店の方がずいぶん安いし現地の方と色々交流ができるわけです。

異文化交流というのは難しいものですが一つの勉強になりました。

関西国際空港からパック旅行で行って行きの飛行機の中では、おばちゃま軍団だらけだったのですが、帰りの飛行機では驚きました美魔女だらけでした。

韓国のエステってすごいのですね。

2024年4月27日更新
1、この記事は、10年以上前に書かれたものであります。
2、ロッテホテルと言う固有名詞が出ているので、ホテルにご迷惑をかけないように一言申し上げます。当時は韓国でのホテルは部屋によってはタバコが吸えましたけれども現在、韓国でホテルでタバコが吸えるかどうかは最新の情報をご確認ください、
3.、パスポートの増補も現在では大きく変わりました。