誰でも書ける匿名の掲示板にユービックは中学受験後すぐに手続きをしないと満員になってしまうと書かれています。こういう情報鵜呑みにする保護者によって実害が生じている事実があります。
実際に入会者のほとんどは岡山大学附属小学校から附属中学校生徒及び高校からでありますからありえない話です。ブログの説明に明記してある合格実績を見ればわかることです。
そもそも岡山県内においては中学受験というのは成立していません。
その意味は首都圏で最難関中学を指導していた人間から見れば岡山県内の中学を受けるのは中学受験のカテゴリーに入らないという意味です。
これは公式ホームページや、このブログでもはっきり説明しております。特に公立小学校から私立の中学校に入られる方には中学校の宿題や授業の内容確認した上で入会されるように薦めています。
保護者面談でもそのように説明しています。
学校の勉強が主体で塾はそれを補うものです特に補習塾ではありませんので学校の勉強についていけない場合には入会されても授業料の無駄と考えています。
こういう困った保護者がいました。
岡山県の広島に近い地区から岡山県内の兵庫県よりにある大変面倒見の良い受験指導体制も整った中高一貫校に入学予定生徒の保護者です。
通学だけでも大変だしその私立の中学校の勉強は大変ですから中学校に入ってしばらくして本当に塾と両立できるかどうかを確認してから入会したほうがいいのではないかと何度も説明しました。
ところがどうしても入会したいということで入会を許可しました。
そうすると4月が終わった時にメールが来ました。やっぱり通学が大変だ、部活動もやりたいので塾をやめますとのことでした。
あれほど説明したのに残念な思いでいっぱいでした。
その後に書かれていたのです、
とりあえず席を確保するために入会したのですがやっぱり先生のおっしゃるとおりでしたどうぞ次の方に席をお譲りしてあげてください。
ラーメン店の行列じゃあるまいしそんなことができるはずありません。
入会金を1円もいただいてないこと逆手に取られたのですね。
講義の計画も狂ってしまいます。経営的にも困りますし他の生徒にも迷惑がかかるということかわからないのでしょうか。
私は大変温厚な人間です。ですからこそ保護者にも厳しいことを申し上げる場合があるわけです。
生徒のことを信じているからこそ生徒にも厳しいこと言うことあるわけです。
そうでなければこれほど小さな中小零細学習塾を30年近くにわたって経営していくことは不可能だったと思います。
生徒が不合格になるほど辛いことはありません。塾予備校というのははっきりとした結果が出る仕事なのです。
保護者に甘いことを言ったり生徒に迎合しておれば合格するなら、こんな楽な商売はありません。