2015・11・5 元記事

 

地元紙の報道によれば、岡山市では、教育の活性化のために「学区の緩和」が認められている。そのことについて新聞は、功罪両論併記なのは当然。

 



(山陽新聞2015.11.1 総合)

 

しかし、(学区の連合町内関係者や)PTAのOBなどのお偉いさんが、家庭訪問をして、学区外の小学校に行かないように「お願い」するのは「行き過ぎ」じゃないでしょうか?

 

子供を、どこの学校に通わせるということは、連合町内会長が、住民に干渉するべきことではありません。

 

地元の「お祭り」が盛り上がらないから、離れた私立小学校・中学校に入れてはだめなのですか?

 

仮に町内会長やら、(PTAのOB)が来て、お子様は「…小学校に入れないで、◎◎小学校にお願いします」と、自宅にお願いにくるというのなら、こんな気持ちの悪いことはない。自分は善意の塊のように思っているのであろう。

重要指摘!:報道記事の中の(PTAのOBってどんな人報道記事では「学予定の子」と書いてあるから、名簿に基づいて家庭訪問したとのかな。家庭を訪れるなど・・家庭訪問以外に・・・・・・・

そして、わざわざ、他の学区に子供を通わせる家庭は・・・・と批判めかしている。(新聞報道参照)

*私立中学に行くのが、まるで悪いことのようにいる一部の公立小学校の先生がいるのがわかったような気がする。

 

「地元のお祭りに関心が薄い」って、悪いことをしているの?連休も、泊まり込みで仕事のある方や、夫婦で働いて、あるいはシングル男性で働きながら子育てしている人は「学区のお祭り」には参加できないこともありますよね。

生まれ育った地区の小学校に通い、そこで育ち、家をついで、結婚し、家政は「嫁」に任せ。息子に跡取り。自分は楽隠居。後は地域の発展のため、防犯活動と称して、新参者の職業や家族構成まで聴きに来る。それを当たり前って思っているから町内会が衰退しているのではないか?

町内とか地域の絆って何?

引っ越してきた方が、地域のボスに頭を下げること?

地域のイベントで、町内会費で酒を飲むことか?カラオケをすることか?

 

小さな町内会でも、シングル///////のように家族構成を知られたくない方の方がいるようなので、)


それを、風の便りで聞いたような気がするので、町内会の名簿は作っていない。頭の中にある。上部組織から、命令を受けても無いものは提出できない!

 





 

(2017・5・14更新・追加)

・・・・という話を書いたら、その後本当に学区の弾力化が廃止になるとのこと。岡山で子育てをするご家庭には要注意であろう。


町内会の横暴の極みである

 

まず、整理。

1.岡山市では都会と違ってほとんど私立小学校という選択肢がない。

2.したがって事実上、学区の小学校・中学校に通うしかない。だから、子育て中のご家庭ではどこの学区に家を建てるか、住むかは重要な問題である。不動産の広告にも人気の‥‥学区と書いてあるほどだ。簡単に引っ越すわけにはいかない。家を建てた後で子供が学齢期に達するまでに状況も変わる。

3.そのため、近くにいじめっ子がいるとか、家を建てた後に、大型商業施設ができて通行量が増えた大きな道路を渡るのが危険だ。隣の学区の小学校なら安心だ。とか様々な理由で、学区の弾力化が認められている。

4.これが町内会の圧力で廃止になれば、まず考えられるのは同じ家庭から兄弟姉妹が別々の学校に行くことになる。保護者の7割以上が反対しているのは当然。保護者には大変な負担だ。無茶である。子供の数は変わらないのだから、うちの町内会の学校に行けといっても他の小学校の人数が減るだけ。子供の奪い合いをしている。

5.すでに通っている場合は、本来の学区の学校に戻れる措置!「戻れる」という表現も町内会目線すぎ!小学生が中途で転校すればどんなに大変なのか!教師もクラスメートもすべて変わってしまう。転校生としていじめられないのか心配だ。それに経歴に残ってしまう。引っ越してもないのに公立から公立へ小学校を転校したという経歴が残る。

6.次は中学校だそうだ。これが通ると小学校から一人だけ元の学区の中学校へなどということも・・・

 

どんな理由にせよ子供を巻き込んではいけない。

*山陽新聞 2017・5・9岡山版 山陽新聞の「スクープ」といってもよい。岡山市の発表だけでは、町内会の圧力があったということがわからない。山陽新聞を購読していて良かった。

 

どんな理由にせよ子供を巻き込んではいけない。