中学生の時に、夏休み前に今でも、同級生の間で語り継がれる「生活指導の注意」があった。
先生:盛り場に行ってはいけない!そういうところを、中学生だけで通っては絶対にいけません!
生徒:盛り場というのはどこでしょうか?
先生:田町とか中央町とか表町のように、デパートや商店街・飲み屋・夜遅くまであいてる食べ物屋のあるところです。丸之内中学の学区全てです!
・・・・・・・
その後の生徒:うちは飲み屋なんですが・・・
母親はスナックを経営しているんですが・・・
家は寿司屋なんですが・・・
うちの家は夜までやっている三代続く、老舗のそば店なんですが・・
自宅の近所を歩くなと言われても無理!
だから、食べなんとか・・・に出てくる岡山の有名店は同級生経営だったり、よく知っている。
あきらかに事実に反することが書かれている!
岡山の老舗の洋食店:
・いりこだしは使っていません!
・2人いて年配の方と若い方がいれば、年配の方が先代のオーナーだと決めつけるのですね。
もともと若い方がオーナーですよ。だから平成に入ってからオーナーは変わっていません。
(てぇ、ゆっか店内の動きを見て誰がオーナーなのか
わからないのかな?)
ある批判:「家族5人で行ったら別々に座らされた、考えられない酷いサービスだ。後で席を移動してもらったら良かったもののKYだ」
・行列ができているときに、5人掛けのテーブルが一気に空くのを待っていたら永久に座れませんよ。
・5人が相席しているテーブルが順番に、空席になるのを待っていたら、最後に残された先客はたまったものではありません。
取り合えず。空いている席に座ってもらって、少しづつ移動して頂くのが接客の鉄則。
デパートでもどこでも店内撮影禁止って書いてあるのに、なんでラーメン屋は勝手に写真をとってもいいのか?
過半数の非常識は常識となる。