》 国土交通省はIT(情報技術)を活用して高速道路の渋滞を半減する仕組みをつくる。渋滞時にいったん一般道へ迂回し再び高速道に戻っても割高にならないような料金制度を導入する。料金所には開閉バーのない自動料金収受システム(ETC)専用レーンを設け、素早く通過できるようにする。向こう2~3年かけて全国の高速道に導入していく方針だ。
25日午後に開いた国土幹線道路部会で、効率的な道路利用に向けた施策を示した。(日経電子版より)
というより、今まで何のためにあったのであろうか?
》 国土交通省はIT(情報技術)を活用して高速道路の渋滞を半減する仕組みをつくる。渋滞時にいったん一般道へ迂回し再び高速道に戻っても割高にならないような料金制度を導入する。料金所には開閉バーのない自動料金収受システム(ETC)専用レーンを設け、素早く通過できるようにする。向こう2~3年かけて全国の高速道に導入していく方針だ。
25日午後に開いた国土幹線道路部会で、効率的な道路利用に向けた施策を示した。(日経電子版より)
というより、今まで何のためにあったのであろうか?