私は今でも、何も見ないで数学の問題を解きます。
もちろん、何も見ないというのは全く見ないということはありえないわけですが、例えば、ノートに全ての答えを書いておき、それを丸写しするような授業をしたことはありません。
私が東京にいたときに教えていた最難関進学塾であるTAPで、もしそのような授業でもしようものなら、何人もの生徒が直接、
「書いてあるものを写すだけならば、それをコピーしてファックスで送ってください」
と言って、職員室まで押しかけて来るからです。
以下、私がTAPで教えていた時のエピソードをいくつか紹介しましょう。
実際、こんな身の毛もよだつようなことが起こったこともあります。
ある日のこと、授業が終わって、職員室に帰ってきました。
すると、中学2年生の女子生徒が20人ほど集まって、職員室で集団で抗議していました。いったい何事かということで、聞いてみると、彼女たちは、中学部の代表責任者に、担当講師の教え方が良くないので交替を要求していたのです。職員室ですから全講師は見ています。担当講師もいます。
ある国語の先生が、高名な美術家(岡山にもいくらか関係のある方です)の文章が出ている入試問題を解説していました。その文章の中の、この箇所はあまりいい説明ではないとか、表現がおかしいなどと指摘していました。
すると、授業を受けている生徒たちが、顔を見合わせたり、クスクスと笑ったり・・・どうも様子がおかしい。
そこでその先生は、
「何がおかしいのか。この文章にはおかしい表現があるからそれを指摘しているのに、先ほどからどうして君たちはざわざわしているのだ?」
と聞いたところ、ある生徒が手を挙げて、こう言いました。
「すみません、それは、私の父親の文章です」
こうした環境で勝ち残ってきた私の塾講師としての感覚というのは、保護者も生徒もみんな、なんとなく知り合いといった、馴れ合いの空気の中で成り立っている岡山の学習塾や講師とは、とうてい相容れないものだということは、大いに自覚しております。
ところで、当時TAPは東京駅前(正確には東京駅から歩いて10分程度の八丁堀)にあったわけですが、校舎には、東京駅が見える教室もありました。
とんでもない発想です。
東京駅前に学習塾を作った経営者もすごいが、そこに優秀な生徒を集め、その生徒たちを教えきれる講師を集めたという教務もまた、恐ろしいものだと思います。
ちなみに、当時のTAPの通塾生にアンケートを取ったところ、平均通塾時間(片道)は、1時間を超えていました。
また、通塾生の保護者の職業を調べてみたところ、他塾に比べて、目立って(あくまでも比較的多かった)保護者の職業というのは、文部省(当時。現在の文部科学省)の官僚でした。
日本の学習塾の歴史において、最も優秀な小学生なり中学生が集まっていたということでは、TAPがおそらく最初で最後でしょう。
なお現在でも、一見同じような実績を出しているところもありますが、それは首都圏に何十か所も散らばる校舎の実績を合算したものです。
当時は、過度の塾通いとか乱塾ブームなどと言われ、子供が学習塾に通うのが何か悪でもあるかのように言われ、学習塾はずいぶん批判されていたと記憶しております。
TAPという塾が、古き良き時代の学習塾なのか、あるいは、過熱したいびつな学習塾なのかは、読者の皆様の判断にお任せします。
しかしTAPには、それほど熱意を持った生徒が集まっていたのです。
そしてそれこそが、その当時の東京のトップ学習塾の現実であり、実情だったのです。
