ブログやネットで記事を書いていて怖いのは見る人の立場や機根(この言葉も危険な言葉で仏教用語ではすごく特殊な意味合いがある。。。)が分からないことだ。どこでどのような立場の人が見ているかが分からないことだ。
例えば岡山市内の塾で付属中学といったら、一般には岡山大学付属中学のことをいうと考えられるが、もちろん大学の付属中学は日本中にいくらでもあるのであって、広島大学付属中高の受験がさかんな地域では通用しない。
京都でタクシーにのって行き先を告げたら
医療センターの近くですか
と意味不明のことを聞かれた。医療センターというのは一般名詞であるから多分国立京都医療センターのことだとおもったが、そんなことは岡山の人間にはわからない。
昔、入試についての問い合わせで慶應義塾高校に電話したら、
「はい、高校です」と電話に出たから、担当者のお名前を伺ったうえで、校長に、(大学の)OBとして恥ずかしい電話応対であった旨、申し上げた。
それでも、おさまらないから昔の同級生であった慶應義塾高校の先生に申し上げた。どうしても学内からの電話が多いですから・・・・でも、一般社会では通用しないことだと思いますので私からもよく、申し上げますとの事。
怖い話を2つ。
まだ携帯電話の普及していないときのこと。
留守番電話に、急用の方は080または090・・・・・に電話を云々と吹き込んでいたら、というのは当時携帯電話は距離指標(携帯電話の黎明期には掛ける場所によって同じ携帯でも番号を変えなければいけなかった)があったからである。
留守録で向こうが、文句を言っているのが録音されている。というのは着信同時録音の機能があったからだ。
国際電話をかけるようなことじゃない!
との由。怖いことにこの保護者はいまだにUBQは国際電話を掛けさせる怪しい塾と思っているのであろう。
もう一つ。
UBQの生徒で岡山から灘高校に通学している生徒が東京大学理科3類に合格した時のことだ。当時はサンデー毎日に東大合格者の氏名が載っていた。
多分チラシ広告をご覧になったのだと思うが、UBQの電話が鳴って、怒鳴られた。
嘘を言うな!岡山県からは理科3類の合格者はいないとサンデー毎日に書いてある・・・・・・すぐ、ばれる嘘をつくなんてなんてひどい塾なのか!
私は申し上げた。
サンデー毎日の県別の合格者というのは出身高校の所在地で分類したものです。
確かにサンデー毎日によると岡山県の高校からは東京大学理科3類に合格した者はありませんが、
そのことは岡山市内に住んでいる受験生で東京大学理科3類に合格した者がいないという事ではありません。
岡山市内から広島大学付属高校に通っている生徒もいますし、逆に兵庫県内から岡山白陵高校に通っている生徒もおりますよ。
ただ、このように直接、クレームを頂ける方は、ご説明申し上げることが、できるので非常にありがたい。他に問い合わせることなく勝手にUBQの合格実績はおかしいと考えている人が、いると思うと怖い。
(注)私の知る限りでは四国(高松)から灘高校に通学した生徒がいる。