UBQ(中一)では、文字の式に入って、方程式へとつないでいくところだ。


時間・距離・速さの問題は教えるのが簡単ではない単元だ。


はじきの公式は、以前にのべたように、

単位あたりの量という概念の形成を(公式に頼ってしまい)を阻害しかねないので使わない。


なぜ、時間・距離・早さの関係を苦手にしている生徒がいるかというのは。

1.・・・あたり とか・・・・につきという言葉に慣れていない。

    (算数は国語力!)

2.リンゴなら目で見たり、さわったり、数えたりできるが、時間や速さは直接には、目で見ることが出来ないからだ。


具体的な事象から、抽象的な概念へと発展させるためには常に、身近な具体的な事例から始めなければならない。



(指導例)


・一個あたり30円のリンゴを  全部で3つ買うと   いくらでしょうか?

・一個あたり30円のバナナを  全部で3つ買うと    いくらでしょう?

・一個あたり30円のみかんを  全部で3つ買うと    いくらでしょうか?

                   

・一時間あたり30km進む車が  全部で3時間進むと  いくら進んだでしょう


別の問題。


・3つで90円のリンゴは、一つあたり、いくらでしょうか?

・3つで90円のみかんは、一つあたり、いくらでしょうか?
                  (中略)

・3つで90円のバナナは、一つあたり、いくらでしょうか?

・3つで90円のトマトは、一つあたり、いくらでしょうか?

・3つで90円のピーチは、一つあたり、いくらでしょうか?




・3つで90円のアイスは、一つあたり、いくらでしょうか?


                  

・3時間かけて90km進む車は、一時間あたり、何km進んだでしょうか?このことを時速といいます。


もう一つ具体的な例から抽象的概念に発展させる例


3.14×9+3.14=31.4 の説明です。


リンゴが9個。リンゴが1個合わせてリンゴは10個ですね。



UBQ数理フォーラム代表:長山豊のブログ


次にリンゴの中に3.14と書き入れます。



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