才能のある子は決して生まれつきのものではないと思うが環境の違いは大きい。

難関塾経営は面白い。

 

HPにも書いているように、大脳生理学を塚田裕三先生から聞きかじったことがある。この表現の意味するところは、もちろん、塚田先生の講義がいかに高邁でも、私程度の人間には「聞きかじりの知識しか身につかない」という意味である。

 

 

お話は真剣に聞いていた証拠に、塚田先生が脳の言語野を「間違えて」説明したことがある。時実先生(岡山県出身)の本で予習していたのとは違う説明であるのだが、脳地図というのは一つの目安であってまだ解明されていないということを説明されるために,

 

あえて通説とは違うことを説明されたのか本当に間違えたのか今となっては確かめようがない。精神医学は小此木啓吾先生の講義を受けたことがある。

 

慶應義塾大学に進学して良かったことの一つは医学部があることだ。医学部の先生から授業を受けることができるからです。


精神医学、大脳生理学、法医学は医学部の先生に習いました。


キャンバスが分かれてるとはいえ同じ大学生なんですから医学部の四谷キャンパスに入って授業も受けました。 法医学の先生からは解剖実習も希望があれば立ち会えますと言われました。





早稲田大学ではこうはいかない。もっとも国立大学を滑って、入学許可をいただいたなかで、ダントツに学費が安かったから入学したというと、OB会を放逐されかねないのでここだけの話にする。ネットでここだけの話はあり得ないのだが・・・

 

 

難関塾経営は面白い。生徒が自分よりはるかに優秀だからだ。昔の思い出。

 

 

UBQの授業(中二)で、脳の構造についての英文が出てきて、脳の構造についてはわたくしも君たちは知らないでしょうが塚田先生という学者に習ったことがあるんですがねぇ。

 

 

といったら、中二の女生徒(後に岡大医学科進学)が:

 

 

えーっ!本当ですか!塚田先生って、塚田裕三先生のことですか!?凄いっですねぇ

 

とびっくりしたので、こちらが驚いた。

 

 

 

中二の男子生徒(後に岡大医学科進学)にどんな本を読んでいるのかと聞いたら

 

クラウゼビッツです。とにかく難しくて、難しくて。。。

 

 

といったのでこちらが絶句。

 

 

灘高校の生徒のメアドが、ボウフォア カン マン ニヒト シュプレヒト・・・(哲学者ウィトゲンシュタインの言葉。ドイツ語で人はなぜ沈黙することができるのかと言う意味です)

 

おいおい、ウィトゲンシュタインをドイツ語で読んでいるのかと聞いたら、そうです。(ちなみに東大落ちました・・・当たり前だろう!)

 

栴檀の香りは数学に現れるかと思っていたらそうでもない。中三のUBQのテキストに

 

 

JEWISH NEW YEAR (ロシュ・ハシャーナ)

 

 

という単語が出てくる。ユダヤ人の定義というのは難しい。大谷大学大学院で1年間ユダヤの歴史について習ったことがある。ヘブライ大学に留学されていたのでタナファー(旧約聖書)がヘブライ語で読める教授であったが、その先生でもユダヤ人の定義は一言では言えないとのことであった。

 

 

毎年、この単語を教える際には生徒をいじるのが楽しみだ。

 

 

東京大学理科3類に進学した生徒である。東大の物理で59点(60点満点)を得点した生徒である。(東大からの成績開示を確認済み)。

 

 

 

 

 

東大の先生は意地でも満点を取らせないという教育学的な配慮から、減点したのであろうと邪推している。

 

この中三の生徒の訳は、忘れられない。プロの翻訳家でもこうはいかない。すべての諸問題を避ける完璧な訳:

 

 

『ユダヤの新年』


こうすればユダヤ人とは何か?と言うことを全て回避できるからです。あくまでもユダヤの文化に基づくカレンダーと言うことになるから。


 

 

 

 

 

 

(*)この生徒が東大の物理の入試で満点が取れないはずはない。

中3の時点で東大の物理は完璧だ。中学生の時点で東大の物理は常に満点が取れる生徒なわけです。


私では不安だから、ubqの理科3類合格者OBに採点させても、東大の物理学科の院生でもここまでの答案はかけないとの由

 

 

中一で. …科学コンクールに論文が入賞したので見たら、川の汚染と巻貝の研究である。読んだら、「帰りにアイスクリームを買った。おいしかった」と書いてあるから。「このどこが科学論文なのか?」と聞いたら「中学生らしくないから」と言って学校の先生に、入れるように言われたとの事。

 

 

中一で重回帰分析のできる生徒はすでに中学生らしくありません!

 

学校の先生はよっぽど子供の芽を摘みたいらしい

 

 

もうひとつ。その生徒が東大受験前に、教科書の例題のような問題をひたすらノートで解いている。なにしているの?「宿題なんです」・・・・

 

 

 親も真面目すぎて困ると言っていました。 予想通り今何をされてるかといえば東大の医学科を出て大学院は理学部に行かれました。 絶対に基礎研究に行くと思ってましたらその通りでした。 今ある旧帝大学で准教授をされています。研究室のホームページで主任教師の隣に写っているところが将来を嘱望されていることがわかります。



老後の楽しみです。 教え子がノーベル賞を獲るまで長生きしよ。