イランの大統領がネクタイをしないのは暑いからではない。
ネクタイをする事は相手に対して失礼だからである。
ネクタイの起源ははっきりとしないが、十字軍と関係があるとも言われている事を考えれば当然の事だ。イスラームの国々ではネクタイをはずしてくれと注意を受ける事もある。
日本の常識が世界中で通用するわけではない。欧米の常識が世界中で通用するわけでもない。国際化というのは、英語を学ぶ事でもないし、欧米の文化だけを取り入れる事でもない。イラク戦争でフセイン大統領が拘束された時のことだ。NHKの生放送を見ていたら英語の部分は同時通訳が出てきて訳している。ところがアラビア語の部分になると現地からのニュース中継が中断されて、日本のスタジオに戻る。NHKでさえ、すぐにはアラビア語の同時通訳を用意できなかったのだ。
