ご家庭でもできる実験。親子でチャレンジしていただきたい。


クイズ

次の日本語を適当に助詞を補い並べ替えて文にしなさい。


1.先生/与える/生徒/宿題


2.ホログラフィー理論/与える/脳機能/可塑性


3.ラプラス変換/与える/微分作用素/加法置換


実際にUBQでもやってみた。もちろん、1は誰でも直接目的語とか文型理論とかをしらなくても


勘や常識で


先生は生徒に宿題を与える


と組み立てられます。当たり前です。宿題を生徒に与えたり、生徒が先生に宿題を与えたりしません。

ところが2や3になると中学生は可塑性とかラプラス変換という言葉がわかりませんから組み立てられません。


中学生のうちは文の内容が平易ですから辞書を引いて文型を確認して、文法の勉強をしなくても勘やフィーリングで訳せるのです。ところが高校に行って英文の内容が高度な論文になるとこの勉強では限界がきます。


中学生のうちに文法に頼らない英語学習をしていると高校で困るのはこういった理由です。