宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

 

私が一番乗る自転車は、いわゆるママチャリです。

 

反対側に足を回す時は左側から右側にスッと足を運びます。

 

たまに乗るロードバイクは後ろから足を回して乗ります。

 

私はママチャリの癖が出てしまい、反対側に足が移動出来ないことがたまにあります。

 

ちょっと格好の悪い行動に見られてしまいます。

 

先日、スポーツタイプの自転車の学生が信号待ちをして、自転車の横に立っていました。

 

信号が変わり、自転車にまたがる瞬間、驚きの行動がありました。

 

なんと、足を頭の高さまで上げて、前から回して自転車に乗ったのです。

 

一瞬、私は何が起こったのか分かりませんでした。

 

素敵な乗り方ですが、私の常識の範囲を完全に逸脱、驚くばかりです。

 

私もチャレンジしてみたいと思いますが、怪我をしそうなので止めておきます。

 

もう一度、見てみたい乗り方です。