かわむら歯科のブログ
  • 23Mar
    • 藤山の桜開花

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。歯科医院近くの桜並木、3輪咲いていました。明日には、山口県の開花宣言が出ると予想しています。満開は開花宣言から1週間後、来週の藤山さくらまつりはソメイヨシノが満開になりそうです。今年は久しぶりにポップコーンの販売を手伝う予定です。藤山さくらまつり、予定が合えば是非来てください。天気も晴れを期待しています。

NEW!

• 22Mar
    • 歯が一本の義歯は動きます。

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。歯が一本残った方の義歯はどうしても固定できずに動いてしまいます。歯が二本残っていたら上手く出来ることが多いです。上の義歯の最後の一本歯が残った状態は、本当に治療が難しいです。私の本当の考えは、上の最後の一本は抜歯、下の最後の一本は残す、です。しかし、患者さんに動かない歯を抜歯することを提案することが出来ません。患者さんに満足いただける義歯を作るための試行錯誤が日々続きます。

• 21Mar
    • 無料 という言葉につられてしまう。

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。博多の天神に映画を見に行きました。ランチを食べて、三越方面に歩いていると、無料でおむすびとお茶をサービスします、と言われました。auが行っていた0円学食イベントです。アンケートに答えないとならないのですが、質問一つ目、スマホはどこを使っていますか、から始まります。まだスマホを持っていないので、持っていません、という答えになります。次々に質問されますが、スマホを持っていない私は答えが食い違ってしまいます。最後まで質問が終わったら、おにぎりとお茶を無料でいただけました。ランチ直後なので食べられません。食べられないのに、つい話に乗ってしまったのは、無料という言葉につられてしまったからです。家までおにぎり一個、お茶を大事に持って帰ったら、息子が食べてくれました。食べる気がない状態で立ち寄ってしまったのは、無料という言葉でした。無料でもすぐに立ち去ってしまうくらいの気持ちが持てる余裕のある自分でありたいのですが、言葉の魅力には勝てません。

• 20Mar
    • 長い間ありがとうございました

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。4年3ヶ月勤めた歯科衛生士さんが本日で退職しました。本当に長い間ありがとうございました。

• 19Mar
    • 1歳半検診

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。今日は宇部市の保健センターで行われる一歳半検診に出務しました。虫歯は検診した子には全くありませんでした。保護者の方は、お子さんの口腔内の管理をしっかりしていることも分かりました。お母さんにしがみつく子、泣き叫ぶ子、何事もないように落ち着いている子、いろいろなお子さんを観察させてもらいました。小さな子は可愛いです。

• 18Mar
    • 富士登山競走 0次合戦

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。今日の午後9時から富士山登山競走の申し込み開始でした。私は5合目コースに出場です。パソコン、i-padを5台駆使して9時2分に申し込み完了しました。9時10分過ぎにはエントリー終了になっていました。今年から前日受付になっているので、ほぼ全てのランナーは富士吉田市周辺に宿泊しなければなりません。3000人超えの方々はどこに泊まるのでしょうか?私は去年の富士登山競走の当日に、今年の宿泊予約を済ませているので安心しています。今年こそ絶対に2時間15分を切って、来年の頂上コースの出場権を獲得します。来年の富士登山競走の日は、富士山頂上で応援をお待ちしています。

• 富士登山競走 0次合戦

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。今日の午後9時から富士山登山競走の申し込み開始でした。私は5合目コースに出場です。パソコン、i-padを5台駆使して9時2分に申し込み完了しました。9時10分過ぎにはエントリー終了になっていました。今年から前日受付になっているので、ほぼ全てのランナーは富士吉田市周辺に宿泊しなければなりません。3000人超えの方々はどこに泊まるのでしょうか?私は去年の富士登山競走の当日に、今年の宿泊予約を済ませているので安心しています。今年こそ絶対に2時間15分を切って、来年の頂上コースの出場権を獲得します。来年の富士登山競走の日は、富士山の頂上でお会いしましょう。

• 17Mar
    • 第15回くすのきカントリーマラソン

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。フルマラソンの部に参加しました。サブ4達成3時間58分26秒今年の最大の目標を達成しました。最後の5キロはスピードが出せず、応援に来ている妻と娘がゴール200メートル前では並走してくれて、時計を見ながらのゴールでした。中学校、高校の同級生のY君は私より7分早くゴールをしています。55歳で二人揃って初サブ4となりました。走り終わって、頑張った余韻に浸ると同時に、強烈な筋肉痛と戦っています。明日の診療に影響が出そうですが足が痛いだけなので、平静を装って仕事します。

• 16Mar
    • 玉羊羹

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。前の日曜日、東京で福島県のアンテナショップを訪れました。行きの飛行機の機内誌に載っていたお菓子を探しに立ち寄ったのですが、入荷していないと係りの方に聞いてちょっとがっかりしました。そのお店の羊羹だったらあると言われて、食べやすい大きさということで購入しました。数個入りで家で少しずつ食べています。今日、改めて包み紙を見ていると玉羊羹発祥の店と書いてあることに気づきました。ウイキペディアで調べてみると、玉羊羹発祥のお店との記載がありました。https://ja.wikipedia.org/wiki/玉羊羹何気なく買った羊羹でしたが、由緒のあるお菓子だったようです。洋菓子も好きですが、あんこのお菓子が一番好きです。

• 15Mar
    • チコちゃんに叱られる

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。チコちゃん叱られるという番組は、私の偏見ですが出演者をいじめている風に感じます。子どもにも人気があるそうですが、チコちゃんのセリフが他人をいじめることの参考になりそうです。人を小馬鹿にする番組は見ていて一見面白そうですが、知らないということをバカにするなと私は感じます。民放だと気にすることはないのですが天下のNHK,どうなんでしょうか。この番組は18歳以下の子どもたちには見せられない番組に指定すべきです。映画館だと入場禁止が出来ますが、テレビはR-18指定は出来ませんね。ちょっと飛躍しすぎる見方だと思いますが、私の意見です。

• 14Mar
    • 竜ケ岳 札ノ尾山

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。周南市の竜ヶ岳、札ノ尾山を登りました。竜ヶ岳は山陽自動車道のトンネルの真上、熊毛と玖珂の間の山です。2019年3月14日(木曜日)筏場登山口から登ります。藪を想定したズボン、そして剪定鋏を用意していましたが、登山道を定期的に管理している方がいらっしゃるようで超快適な登山道でした。下りは札ノ尾山から黒岩峡まで、シダがあるもののわかりやすい道が続きました。15時から登るので誰とも会いませんでしたが、踏み跡からたぶん人気のある山と想像します。温泉は呼鶴温泉です。小さな浴槽ですが、私が良く利用する温泉です。もう一人のお客さんと、ほぼ貸切状態でした。

• 13Mar
    • コインランドリー開店

今日の早朝宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。歯科医院の近くにコインランドリーが本日9時にオープンしました。交差点が暗くて、明かりが欲しいと思っていたので、良いタイミングでオープンになりました。ありがとうございます。新しものが好きな私は、早速利用するために立ち寄ってみました。マラソン、トレラン用のシューズの洗濯をしました。綺麗にしていただいてありがとうございました。ちなみに靴洗濯機は20分で完了、料金は200円です。次は何を洗いに行こうかと考えています。

• 12Mar
    • 東京みやげ

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。3月14日のホワイトデーを前にして、スタッフに東京でお土産を買ってきました。私の毎月の研修会が上野であります。つまり、お土産は上野で購入することが多くなります。パンダ関係の物になります。ワンパターンになりましたが、喜んでいただけたでしょうか。

• 11Mar
    • 娘と走る

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。ここ数日、娘と走っています。今日は今までの最高距離、7、2キロを走りました。普段走ることのない人と走るのですから、ゆっくりジョギングのペースです。私に付き合ってくれて、感謝しています。もう少し速く走れれば良いのですが、運動不足の娘はクタクタのようです。明日も雨が降らなければ、また一緒に走ります。

• 10Mar
    • 部分義歯

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。今日はGO会で部分義歯について学んできました。患者さんに義歯がゆるい時、バネを締めてください、と簡単に言われます。当院ではペンチでバネを締めるという調整は基本行っていません。どうしたら義歯が外れないように安定するのか、今まで学んできたことを再度復習してきました。義歯よりもインプラントという流れはあるのですが、インプラント治療を取り入れていない当院では義歯を満足して使ってもらえるように他院以上に義歯に力を入れて治療にあたっています。東京日帰りは疲れますが、最新の治療技術を学び続けています。伊豆大島と雪で白い富士山東京駅

• 09Mar
    • 農家レストラン たぬき

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。周南市鹿野の農家レストラン たぬきに行きました。山口トライアングル3月号に掲載されているお店です。宝作御膳(1300円)をいただきます。11時前に行ったので、準備中の雰囲気でした。品数豊富なランチ、熱々の天ぷらは後から持ってきてくれました。「野菜の天ぷらです。」家庭料理風の料理を美味しくいただきました。レジの横に色々なお土産があります。4品買って帰ったら、家族が喜んでくれました。次は家族と行ってみます。宝作御膳におみくじがついていました

• アメーバ

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。アメーバのブログの管理画面が昨日、どうしても開けませんでした。今日からまたブログ続けていきます。とりあえずお知らせです。

• 07Mar
    • 円山・大潮高鉢山 畑ケ谷 岳ノ谷

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。2019年3月7日(木曜日)周南市鹿野の山々を登りました。円山・大潮高鉢山円山は登山口の標識からずっと分りやすい道で山頂まで歩けます。山頂の眺望も抜群です。円山から大潮高鉢山の鞍部まではイバラの藪です。剪定鋏でイバラを切りながらゆっくり進みます。鞍部からは笹が生えていますが、普通に進めます。高鉢山の山頂は眺望なし下りは鞍部から林道を下りました。高鉢山は林道経由だと、普通に登れます。 畑ケ谷防長山野への誘いに記されている通りです。急斜面の登りは手も使って登りました。 岳ノ谷林道終点から作業道が続くので、終点まで登りました。そこから急登が山頂まで続きます。雪が舞う中、山登りを楽しみました。

• 06Mar
    • 晩白柚

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。晩白柚をいただきました。家で飾っています。いつ食べるのでしょうか?

• 05Mar
    • 最高齢の患者さん元気です

宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。本日、当院に来院する最高齢の方がいらっしゃいました。95歳です。歩いて診察室に入ってきて、会話も普通に出来ます。全くボケていません。私が人生の目標にしたい方です。いつまでも元気に、来院お待ちしています。