宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

 

風疹の無料抗体検査 受診3割 朝日新聞の記事が出ていました。

 

44歳〜61歳の男性がワクチン未接種のグループだそうです。

 

私はその年齢の範囲内にあり、ワクチン接種の記憶がありません。

 

宇部市のホームページに問い合わせ先が掲載されているので、問い合わせてみました。

 

返信の電話がかかってきてました。

 

令和2年に抗体検査を受けて陰性だったのでワクチン接種を受けています、ということです。

 

全く記憶がありませんでした。

 

それから数年前のことを思い出してみると、何らかの接種券が送られてきて、病院に行って注射をしたような記憶が蘇ってきました。

 

それが風疹のワクチンだったということが記憶に残っていないので、今回あたふたしてしまいました。

 

風疹の抗体があると分かって、ホッとしています。