宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

 

ときわ公園に昨年登場した、エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍の設置場所が変わっていました。

 

世界を旅する植物館の前にあったのですが、常盤橋のたもとに移動してありました。

 



ライトアップ用のライトが2つ、新しく高性能なものになったそうです。


何故移動したかと言うと、最初の設置場所は、宇部市野外彫刻展ビエンナーレの会場で、今年は開催年だからだそうです。


そもそも、ロンギヌスの槍は期間限定で1月までと言う話でした。でも、人気があるので、場所を変えて展示を続けることになったらしいです。


たまたま詳しい方が近くにいて、解説していただきました。

 

槍の真下に入って、上を見上げて、精巧な造りを楽しんでいただきたいとのことでした。




宇部市の有名観光スポットの一つで、エヴァンゲリオンファンの方々がこれを見るために全国からときわ公園を訪問されるそうです。


今度は夜間に赤くライトアップされた槍を見に行ってみたいです。