宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

 

アマニオイル、ココナッツオイルに続いて、MCTオイルを購入しました。


先日お話した、サブ3ランナーさんから、マラソン中にMCTオイル入りのジェルを摂取すると聞いて、気になっていました。

 

食事するテーブルの前に3種類のオイルを並べています。

 

それぞれ一日摂取量は小さじ一杯程度ですが、身体がオイルまみれになっている気分です。

 

いろいろな本を読んで試しているのですが、効果はまだ分かりません。

 

妻にも勧めますが、手を出しません。

 

本当に健康的な身体に向かっているのでしょうか。

 

自分でも分からなくなってきました。


まあ、先週のマラソンは暑い中家族に呆れられながらの参加でしたが、脚が攣ることもなく無事完走できたので、オイルの効果もあってのことかな?と思っています。