宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

大阪の妻の実家にお邪魔したついでに、野崎まいりに行きました。

 

野崎駅からの参道は屋台が出て、人々で賑わっていました。

行列が前に進まないレベルの大混雑なので、人が歩いていない横道を進んで、横側から野崎観音に参りました。

 

観音さまは賑わっていますがそんなに多くもありません。

冷やしあめと木の芽田楽(それぞれ200円)を境内で楽しんで帰ります。

 

うなぎ釣り、冷やしきゅうり、山口県で見たことのないお店がありました。

 

後で、妻の従兄弟に聞いた話ですが、出店を楽しみに行く人たちは、観音さまにはお参りせず、出店で遊んで帰るそうです。

 

どおりで、観音さまにいる人たちと、出店にいる人たちとの客層がちょっと違うのも納得でした。