宇部市かわむら歯科、院長の河村和典です。

 

今シーズン初めてのりんご狩りに行きました。

 

向かったのは、下関市豊田町の梶山りんご園です。

 

今年は8月からオープンしているそうです。

 

今、食べられるリンゴの種類は、つがるとシナノドルチェです。

 

私は酸味が強くて少し硬いシナノドルチェよりも、甘くて少し軟らかい、つがるが好みです。

 

リンゴは寒い地方で栽培されているとずっと思っていましたが、下関市の豊田町で普通に栽培されていることが不思議です。

 

雨予報の中、出かけたので、お客さんが少なかったようで、密にならない状態で過ごせました。

 

持参した合羽、かさを利用しないまま、お腹いっぱいリンゴを食べました。