今日は定休日。

毎週日曜、月曜が定休日だ。


で、朝からお店の掃除。

普段出来ない排水溝やその金枠を掃除。

ずうっと気になっていたので、なんだか心もすっきり(笑)


昨日の朝日新聞の日曜版に

ウー・ウェンさんの「豆腐のトロトロ炒め」が出ていたので

早速トライ!

新聞の見出しは

「水分飛ばし うまみ凝縮」とあったが、

そこは無視して(ごめんなさい)


おぼろ豆腐(寄せ豆腐)を、水も切らずに作ってみた・・・


と!そうしたら、うまい!!

水気を切ったらもっと旨いのかもしれないが、

水気切らずとも、十二分に旨い!!


作り方は簡単。

フライパンに胡麻油。

そこに豆腐1丁をザブン!と入れて、

ネギのみじん切り、お酒大匙1、塩、こしょう。

で、ジュウジュウ炒める!!

で、水気がなくなりかけたら、水で溶いた片栗粉(小さじ1/2)


たったこれだけ。


味付けは塩、こしょう。


これをご飯にかけて、いただきまああSSSす!


いや、なんとも旨い。

シンプルなだけに、塩とこしょうが何とも旨い。


ちなみに塩は、青ヶ島の「ひんぎゃの塩」

www.vill.aogashima.tokyo.jp


もしかして、豆腐も「ひんぎゃのにがり」で作ってみると

ベストマッチングで凄いことになる!?

でも、「ひんぎゃのにがり」は、先週トライしたけど

なかなか豆腐作りには難しいニガリだ・・・・


うーむ・・・

今週は「ひんぎゃのにがり」で再トライだ。


うばやっこ@トロトロ炒め、想像を超えた旨さ♪