少し前なら


テレビか雑誌から



今、流行っていること


あとは、ショップ店員を参考にする



みたいな、限られた情報の中で


みんなが共通したものから



情報を得ていた感じですが、




今って



youtubeもあり、Instagramもあり

変わらずテレビ、雑誌もあり




利用する選択肢も増え、情報も溢れている

状況なので



共通した認識が違ってきてる気がします




YouTuberの名前聞いても、観た事も聞いた事も無い人も沢山おられたり…





以前にブログに書いた



『美容室(美容師)を選ぶ基準って?』最近は、昔に比べて専門性の高いお店というのが多くなりましたね飲食店でも、メニュー特化というか売りが、行ったことの無い人でも分かるような美容室(美容師)もメニュ…リンクameblo.jp


ではありませんが




発信や情報が多い分、


より自分との感覚や好みが近いお店などを


絞りやすくなっているかも知れませんし




流行りなどを意識されていない人も


多いので、



何とも言えないですが




周りの人達が違和感無く


を考えると



多少は流行りのテイストも必要だと思います




美容師は服や商品と比べ


技術でカタチにするので、臨機応変に

対応する事はできると思うのですが



テイストやニュアンスなど

言葉だけでは読み取れない部分に対応しようと


思いますと、


以前よりもアンテナの張り方をしっかりしないと



大変になってきてる




そんな時代ですかね…