ネット、SNSで莫大な数の情報が


溢れている中で


何が良い、悪いの判別するのは


難しいですよね…


大前提としてですが


髪は皮膚とかと違い、良くなる・回復する


という事はありません


お手入れを頑張って、現状維持


これ以上ダメージを進行させない事が


大切となります


もつれや絡まりが気にならなくなったり


前よりもツヤを感じる事で


治った!とかキレイになった!という


感覚に持っていくことも可能だと思います


ご自宅で使用されるドライヤーやコテ、

シャンプーのクオリティは今回はいったん

無視して


・シャンプーする際のお湯の温度、熱すぎるのは控えた方が良いです(38℃くらいで)


・シャンプー前の予洗いはしっかり行なって、

シャンプー剤の使用量も多過ぎないように


・お風呂上がりの髪をタオルで拭き取る時に

ゴシゴシ擦らず、水分を吸わすように

(ふんわりしたタオル使用オススメ)


・くしで髪を梳かす時に毛先から少しずつ

(絡まりを無理やり、くしを通さないように)


・ドライヤーで乾かす順番を気をつけて

表面、毛先に熱が行き過ぎないように


(襟足などは髪の太さ、健康状態も違うので

まずそこから乾かす)


・ナイトキャップや枕カバーなど

摩擦を最小限に抑えるものの使用



ざっくりと思いつく項目を書きましたが


これらは使うアイテムは関係ありません


髪の扱いを丁寧にする事は


習慣化して、その積み重ねで、結果


コンディション変わると思いますので


まずは扱いを意識されると良いと思います