25日夜は『Mの申し子』の第9回目でした。

こちらはユニットライブとなっており、「これからが期待される実力派漫才師(漫談)8組」が集結しました!
今回ははぐれ超人さんがお休みで、ネタと企画の100分の内容となりました。


・メンバー
バベル
キュウ
シンクロニシティ
スタンダップコーギー
タイーク
ダンシングヒーロー
街裏ぴんく



今回MCと企画を担当されたのは、バベルさん。

知り合って丁度4年経ったところです。
出会った当初はコントをされていた為、余計に人となりがわからず、互いに話しかけなかったので、距離は縮まらずでした。

 


元々いた事務所を退社され、名前もアガパンサスからバベルに変え、
その間も定期的に「パワーオブフリー」や「勝手に漫才GP!」にも出演されていました。

まだ距離は縮みません。

昨年夏頃にお呼びした「持ってけ賞金1万円!」というライブで、並みいる実力者を負かし見事優勝!

しかしまだ距離は縮まらなかったのです…。

後日、この結果を受け「パワーオブフリー」のゲストMCに初めてバベルさんをオファーしました。

 


しかし当日、かわぞえさんが来なかったのです。
来ないどころか連絡も取れず、開演しても、ネタの出番になっても行方がわからず…。

急きょてんまさんが一人でMCをされ、ピンネタもされました!(めちゃくちゃウケてました!)

ライブ終演後やっと現れたかわぞえさんは、電車で寝てしまったそうで、
スマホと財布をなくし、何故か前髪を短く切り落としてやって来ました。

(後で聞いたところ、頭を丸める勇気がなかったので、前髪だけ切ったそうです。)


土下座して謝罪するかわぞえさんに対し…、
てんまさんが本気でブチギレる!!!

それを見て、後はお任せしたのでした(笑)

てんまさんは普段無口ですが、ここぞという時に頼れて、とても気遣いのできる方で大好きになりました。

距離が縮んだハプニングでした!

遅刻したり連絡が取れなくなる芸人さんがたまにいますが、きちんと話し合えれば私は仲良くしたいと思うのです。

ラフィーネプロダクションに所属したバベルさんの、今後の活躍に期待です!


ネタの模様

 

 

今回のネタ順は「今日着ている衣装 安い順」でした!
コンビの場合は平均を割り出しています。

1 タイーク(9000円)
2 シンクロニシティ(18000円)
3 街裏ぴんく(25000円)
4 バベル(27000円)
5 ダンシングヒーロー(28000円)
6 キュウ(50000円)
7 スタンダップコーギー(56000円)

吉岡さんは生まれてこの方まだ一度も自分で洋服を買ったことがなく、いつもお母さんに買ってもらっているのだとか。

それなのに、相方の西野さんに「黒いジャケットは着ないでください」と注文したそう。
黒は吉岡さんのものです(笑)

街裏さんだけ、間違えて私服の金額を送ってしまったそうです。
本当は10万円!最高額でしたね。

スタンダップコーギーさんは意外とお高め。
三森さんの西武ライオンズへの入れ込み方は、異常でした…。


企画は『クイズ大会』でした。



バベルさん考案のクイズにただ答える、シンプルなものなのですが…。

 


「コンビで対抗企画なので、街裏さんは参加資格がありません。客席で見ていて下さい。」
と言われてしまった人…。

 


そして謎のジャンル分け(笑)

 

 


コンビで考えるシーンが新鮮。


M-1の優勝者が誰だったか当てるクイズ。

 


油性ペンで書いてしまった西野さん。

 


「バフン」を漢字で書く。


松雪泰子さんからの出題も!

 


優勝はスタンダップコーギー!

 


優勝者には5万円相当の景品が!
「街裏ぴんくのメガネを割ってもいいよ券5枚」!!

 


ぴんくさん、気をつけてくださいね!

そしてネタバトルの結果です。
優勝は…

バベル!!
6回目の優勝です。
出演したらほぼ優勝って…。

残念ながら最下位になってしまったのは

タイーク。
タイークーさんには次回、私服で前説に挑んでもらいます!

 


残念そうな前説レギュラーと、何故か勝ち誇った気分になっているタイークさん(笑)


今回の企画は「クイズ」としか聞いていなかった為、何が行われるか想像もつきませんでした。
クイズの選び方が絶妙だったのと、お遊びのお題の発想力が凄すぎました。

ホワイトボードとペンと街裏さんだけで、こんなに盛り上がる企画ができるとは…!

35分行っても長く感じなかったのは、素晴らしいセンスのお陰だったと思います!

ちなみにこの日もかわぞえさんは遅刻してきました(苦笑)

バベルのお二人、ありがとうございました!

 


「Mの申し子」は次回で最終回となります。
最終回では、今年一年の出来事を振り返る企画を開催します。

今までライブ自体を見たことがない方でも、出演者を知っていれば楽しめると思います!
最終回も常連様だけでなく新規の方もお待ちしています!

また次回『Mの申し子』は、12月22日(土)16時~開催!
※時間にお気をつけ下さい。
ご予約受付は12/1からとなっています。
http://uandcenterprise.jp/schedule.php?genre=unit


こちらのライブはU&Cメール予約が最優先となっていますので、是非ご利用ください。