自分でも作ってみたいと思います(伊勢原市 Yさん) | 伊勢原の手作りパン・お菓子・料理教室 ホームメイドクッキング指定校

伊勢原の手作りパン・お菓子・料理教室 ホームメイドクッキング指定校

家族やお友達が集まるところには美味しい料理があります。
焼き立てのお菓子やパンの良い匂いがすると、家族が自然とキッチンに集まってきます。
ちょっとコツを知るだけで、グンと美味しくなります。
レパートリーを増やしながら、みんなで試食タイムを楽しみましょう。

● 自分でも作ってみたいと思います(伊勢原市 Yさん)

 

おはようございます、上村朱美です。

 

米粉のロールケーキのビスキュイは、卵をたくさん使います。

 

「え!こんなに使うの?」

 

先日のレッスンでも皆さま驚かれていました。

 

 

レッスンでは、新鮮な伊勢原の大山の麓でとれる寿雀卵を使用しています。

 

 

Yさんのご感想をご紹介させていただきますね。

 

米粉のロールケーキ作りでは、ビスキュイを作る際、沢山の卵(卵黄)を使うのにおどろきました。

メレンゲ作り担当と卵黄担当に別れての協同作業から始まりました。

生地が出来上がるまでの工程が沢山あったので、後でゆっくり自分でも作ってみたいと思います。

先生が作った栗の渋皮煮がとても美味しかったです!!

いちじくの切り方も(皮の切り方)もお菓子作りで使ったことなかったので、勉強になりました。

「JAPAランタン」では、材料を混ぜるだけとはいえ、最中に入れるという和風お菓子は、おいしかったです!!

伊勢原市 Yさん

 

Yさん、ありがとうございます。

 

今回のケーキに入れる栗の渋皮煮。

 

レッスン時間内に作れないので、渋皮煮は作っていました。

 

皆さまに試食していただいたら、とても喜んでくださいました。

 

 

栗の季節もあっという間に過ぎてしまうので、この時季に作らないと、また来年になってしまいますね。

 

いちじくもそう、あっという間に旬の季節が過ぎてしまいます。

 

いちじくの切り方も、とても上手にできました!

 

 

ぜひゆっくり復習しながら、ご自分でも作ってみてくださいね!