アロハ☆ 気分はいかが?
 
 
 
携帯を買い替えようとして
金曜日にAppleにアクセスしたら…
 
  
 

 

 
そう、はじめのページが
エリザベス女王陛下でした
 
キレイすぎて、
驚きました
 
 
 女王陛下のご冥福をお祈りいたします
 

 
 
今年の夏前に、
在位70周年のお祝いの様子をニュースで見た事は記憶に新しく、
 
「そういえば、あの時は 在位70年、
プラチナ・ジュビリー Platinum Jubilee だった」
と、
 
ジュビリー という言葉に
 
iPhoneのことはすっかり忘れて
フラソングに想いは巡り… 朝になって
あ、携帯注文してなかった
と、土曜クラスに向かったのでした
 
 
Jubilee は ハワイ語では Jubilī 
記念祭、のこと
25年 シルバージュビリー
50年 ゴールデンジュビリー
60年 ダイアモンドジュビリー
70年 プラチナジュビリー
 
 
 

 
私のノートに
 
Queen’s Jubilee 
 
という名曲があり、
最近ではいろんな歌い手による
新しいアレンジで聞くことがありますが、
 
 ハワイアン・クラシックといえば
Bill Kaiwa 氏
 

 

 

はじめのナレーションがいい感じ
 
 
リリウオカラニ王女が、カピオラニ王女と共に
カラーカウア王の代わりに英国を訪れ、
ビクトリア女王の在位50周年式典に参列
その日の夜に、式典で感じた
女王陛下への感動を書いて、
ビクトリア女王に贈った詩とされているのは
よく知られるところ
のちに、曲も出来て今に残る名曲です
 
 
参列したのは1887年のこと でもハワイ王国は8年後には滅亡してしまいます 
その辺の話は踊る人は
先生に聞いている通りです
 とてもとても大切な曲🙂
 
 
1番、2番とありますが、
1番だけを歌い、踊るのを
イオラニ宮殿の各種のセレモニーや、
ハイスクールの合唱祭などで見てきました 
でも、2番も知っていてほしいです
 
 

 

Queen’s Jubilee

 

Mahalo piha  あなたを讃えます

Mōʻī o ʻEnelani  大英帝国の女王陛下

 

とビクトリア女王を讃え、

 

 

あなたの名声は広く世界の果てまで

北の海から南の浜辺まで

あなたの神聖で偉大なマナは知られています

 

Kuʻi kou kaulana nā ʻāina a pau

Nā kai ʻākau nā one hema

ʻIkea kou ʻihi mana nui

 

習った振り付けで

素敵だな、と感じるのは

北の海から南の浜辺まで、と踊るメレです

振り付けのハワイ人によって、

北や南など表現が違い、大変興味深いところです

波のモーションだけで踊るのを

見ることもありますが、

方角表現にもフラツリーがある事は確かと

クム達から学んだ話もクラスではしています 

 

Eia mākou i kou kapa kai

i kou lā nui Jubilī

i hiʻi mai i kou mākou aloha

Ma luna ou ka malu o ka lani

ここに私達は、貴方の浜辺に来ました

素晴らしい戴冠式の日にこの胸に私達の愛を抱えて、

天国のような平穏が貴方と共にありますように

 

 

 
 

 
 

可愛らしいプラチナジュビリーの時の映像

 

ハワイへ行くと大英帝国からの名残りを

見ることがあります

コロナが終わったら安心して訪れて

ハワイ王国時代からの

花文字や食器や絨毯や住宅の窓枠などを

(↑この1行で気絶しそうな人はフラキチ認定)

鑑賞し私のフラも振り返りたいです

フラはイギリスとは切っても切れなくて、

フラソングにもその片鱗はたびたび登場します

 

 

  フラっていいなー💘


 

都心にある教室は、感染予防対策をし運営しています。大勢の人が使う階段の手すり、ドアは毎日何度も消毒をし、換気もしていますので安心して参加していただけます。勿論、教える側は私以外もワクチン接種済です。生徒さんにはマスク着用をお願いしています。

 

 応援ありがとうございます!

オフ会したいですね

ハワイのエッセンス🌺

----------------------------

藤下 まさこ

Uakinimakalehua Website

 

 

 

  

image

 

image

 

image