アロハ⭐︎ 気分はいかが?

2月にお稽古した曲の中で、Haleʻiwa Pāka ハレイワ パーカ という曲を踊りました
ノースショアの入り口の、あのサインボードから入り、すぐにある場所です
ワイキキから北上し、右へ行くとハレイワからノースショア、左は Kaʻena岬 という絶景ポイントもあります

ハレイワからノースの海、素朴できれいで なぜかなつかしい気持ちになる場所  心の洗濯の場所デス

私のハレイワ、ノースショアでの 以前の必須はホヌ活動! 

確か、、、10年ほど前までだったかな、ノースに行くと ホヌ達と一緒に泳いだりできたのです
その頃、法律ができて ホヌには近づいてはいけない、事になったの 

⬇️ 遠まきに見る人たち

その法律ができる以前は、ハワイの人が袋に持っているリポ(海藻)をもらっては手に握り泳いでいました そうすると、ホヌが寄ってきて、食べる、そして、甲羅に手を乗せて一緒に泳ぐ、ということをしていたんです なつかしいな~ 私がホヌと泳いでいる写真...こちらにアップする勇気が…根っから喜んでいる顔をしすぎています… ホヌ達ってねえ、友達になりきってくれて、ぶつかってきて遊ぶのです 甲羅って石みたいに硬いので、アザになったり。。。

以前にも書いたのですが、ホヌ達は海と逆側を向いて甲羅干しをするんです
上の写真、海に向かっている時は、海に戻る時です

時にザーッと波が来ると、こんなにきれいな瞬間も✨

ツアーで、ノースショアに行かれる人は、午後にね 空港から午前に、となると午後の甲羅干しタイムには早すぎてホヌさん達に遭遇できません

一緒に泳ぐ事は出来なくなりましたが、変わらず ハレイワ~ノースは 私の心の洗濯の場所☺️
時間がタイトなワイキキ滞在、ちょっと工夫して時間をみつけて行かれるといいですよ!


暮らしにハワイのエッセンスを🌺
*********************************************
藤下 まさこ
ウアキニマカレフアはNPO法人全日本フラ協会専務理事大原ひで子フラスタジオ田町・三田校です


Haleʻiwa Pāka
この曲は、大原先生から20年前に教えていただいた曲です 当時はよくわからないこともハワイやフラが少しわかってくると その振り付けが、どれだけ情景通りなのか、大原先生がハワイで習ったフラを、正確に振り付けや内容を記録し、習得され、教えてくださっている事を驚異に思う事があります  どこまでやっても決して追い越せない師に巡り会う人生は貴重でレアな事だと20年を過ぎて改めて思います