3 逃さないために | 上埜動物病院ブログ

上埜動物病院ブログ

東京都世田谷区大原にある上埜動物病院のスタッフブログです。
病院のこと、トリミングのこと、スタッフのこと
上埜動物病院についてさまざまなことをアップします。

こんにちは金木です


前々回より猫ちゃんが脱走することの理由やリスクを書いていますが、今回は「逃げないために出来ること」を書いていきます


今回は初の試みでイラスト描いてみました

色々とわかりにくい点があるかと思いますがあたたかく見守ってください


さて、まずはおうちの中で出来ること

いくつか考えてみました

2つのロックはすでに防犯目的で付けている家庭も多いのではないでしょうか

鍵が開いても窓が猫ちゃんが出れる幅まで開かないようにつっかえ棒を設置するのも良いですね


ゲートは柵の隙間が狭いものを利用しましょう


網戸の強化も大切です

猫の爪は鋭いので網戸を破いてしまうことがあります

爪切りも一緒にしておきましょう



通院などで外に連れて行く時も注意が必要です

キャリーバッグの口はしっかり閉まりますか?

マジックテープだと力で押し開けたりもします

チャックや扉の鍵が壊れていないかチェックしましょう


そして通院の場合

猫ちゃんをネットに入れていただくと逃げないし診察もスムーズです

動きを制限されるので必要最低限の力で保定ができるんです

なるべくストレスの無いようにしてあげたいとお考えの飼い主さんはぜひ検討してみてください


最後に、、、

ちょっとでも参考にしていただけたら嬉しいです

分からないことがあればお気軽にご相談ください



イラストでブログ書くのも悪くないですね

もっとわかりやすくなるように努力します


ありがとうございました爆笑