パシフィコ横浜 | S.Sの就活ブログ

S.Sの就活ブログ

首都大学東京
2013年卒の就活生です。

志望は、ゲーム会社・レジャー・食品メーカー・玩具メーカー・事務用品メーカーなどです。

英会話習ってるんで将来海外営業したいです。

とかいいつつぶっちゃけ何でもいいです。


ただいまパシフィコ横浜の合同説明会終わりました!
人混みがキライでめんどくさがりな私が頑張りました( *`ω´)

バンダイナムコゲームス、ニトリ、バンプレスト、メガハウス、バンダイと5つも受けてきました!

5企業中4企業がバンダイナムコグループっていう寵愛ぶりww


では、
一つずつレポートを。

まず朝っぱらから向かったバンダイナムコゲームス。第一志望だから気合いいれて行ったのに内容、担当者、ともに学内セミナーと全く同じというね( *`ω´)



あちゃー



だがしかし!

学内セミナーでも個別で質問して、今回も個別で質問しにいったら


「あっ首都大の……だよね!?」








まさかの顔パス



覚えてもらったようだw

こりゃ受かったなwww




次にニトリへ。


ブースがでかくかなり人気の様子。
担当者はバリバリのビジネスマンって感じ。仕事内容についても、
「ニトリは設計から販売、物流まですべて自社でやってます!」
「その為全職種をやってもらいます。覚えることは山ほどあります。一つの事に集中したいタイプの人は向いてません。」
とのこと。

イメージと違い、仕事は厳しく妥協は許さず、オールラウンダーを求めてるらしい。

ちょっと合わないかなww


次にメガハウス。
バンダイナムコグループのトイホビーを扱う会社なんだけど、とりあえず

や る 気 が な い

説明は映像を垂れ流し。CM3分、企業説明5分をエンドレスに流し続けて、たまに質問受け付けますみたいなゆるーいスタンス。



このゆるさと人気のなさ…!とりあえず受けてみようと思いました( *`ω´) w

仕事はいわゆるオモチャメーカーで、作る、販促、営業って感じ。


次にバンダイ。
これも要はトイホビーメーカーなんだけど、やっぱでかいだけあって、担当者もはきはきしていて力を入れている様子だった。
仕事は総合色のみの募集で、男児玩具部、女児玩具部、カード部、ガシャポン部など、事業部がおよそ10~20くらいありどこに配属かは入社が決まってから希望と適性で決まるらしい( *`ω´)

事業部ごとに予算もあり、独立しているのが特徴。
もし希望じゃない部署に配属になっても、異動はたくさんできるらしいので、まぁ悪くはないかな。

それとは別に管理部と呼ばれるいわゆる人事などの部署もある。実際今日の担当者の方は、まだ入って一年目と言っていたので、いきなり管理部に配属ということもあるみたいだった( *`ω´)




最後にバンプレスト。
やってる事業は、プライズと呼ばれる景品作り、販促だったり、ロトと呼ばれる1番くじの販売がメインで、
そこらへんはもう普通のバンダイナムコグループの仕事だなって感じだけど、いかんせん担当者が気に食わなかった。

始まる時間は遅れるは、声が小さくて後ろまで聞こえないは、説明が右往左往するは、うまくまとめられず終わり時間を10分もオーバーするだとか、「この人は何年目の社員さんですか?」と聞きたいくらいだった(´Д` )


こっからは個人的な視点になるけど、人生は人付き合いとか人との関わりが大きなウェイトを占めてると思ってる。
仕事もプライベートもそうだし、最悪安定した生活が出来なくなっても、良い人脈や人間関係さえ出来てれば、幸せだし、やり直せると。


だから、その会社の担当者に魅力を感じなかったり、むしろ、苛立ちさえ覚えた今回は、だいぶ印象が下がった( *`ω´)

まぁでも風通しはかなり良く、社長ともういつでも話が出来るみたいな会社らしいんでそこんとこはかなり高ポイントでした( *`ω´)



とまぁこんな感じのパシフィコ横浜だったっす!




バンダイナムコグループ以外のアミューズメント業界の会社の話も聞きたいんだけど、いかんせんその機会が…
これからかね?( *`ω´)

いい説明会とかあったら教えr…教えてください!


ちなみにこのブログに読者登録してもらえると嬉しいです。
誰かが読んでる感がないとただのメモ帳になってしまうのでw


iPhoneからの投稿