昨日放送された「小林麻央さん追悼番組~優しく強く生きた34年~」の関東地区の視聴率が15.4%と、なかなかの高視聴率でした。6月22日に亡くなってからすでに1週間ほど経つのに、毎日この話題でワイドショーは持ち切りです。歌舞伎役者の妻という特殊な立場で、たくさんの気苦労もあったかと思うと、今は安らかに眠って欲しいと切に願うばかりです。
また明るいニュースとしては、中学生棋士の藤井聡太君が見事に新記録の29連勝を達成したことです。東京では昨晩号外が配られたほどの大フィーバーぶりです。昨日は珍しくスーツ姿で対局に挑んでいた藤井君でしたが、昨年の新人王である増田四段を逆転で退け、あっさりと新記録を達成したのです。
ワイドショーでは昼食に豚キムチうどんを食べただの、夕食は五目チャーハンを注文したものの売り切れで、ワンタン麺を再注文しただの、藤井君の一挙一動に注目しているのに呆れてしまいました。早いとこ負けた方が気が楽でしょうが、大人達のせいでそうもいかず、かわいそうです。どうせ来年になれば、将棋の話題など一切しないのは目に見えています。