7月18日 | 今日は何の日?

今日は何の日?

Facebookとほとんど同じ内容です。今日は何の日、毎日の誕生花をご紹介しています。たまには違う事も書くかも(^^;;

おはようございます。曇り空の大阪です。全国的には東日本や東北を中心に雨が降るでしょう。西日本や北海道は晴れる所もありますが、午後は九州や四国で雨が降る見込みです。最高気温は、北海道で平年より高いほかは、平年より低い所が多い予想です。今日は光化学スモッグの日です。1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した事に由来します。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。また、東京一円でも多くの人が目やのどの痛みを訴えた。東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)や炭化水素が日光に含まれる紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。これ以来、車の排ガス規制が行われ、晴れた日には光化学スモッグ注意報が発令されるようになった。あんまり良い記念日じゃ無いですね、小学生の頃何度か光化学スモッグ注意報出て運動場に出れなかったけど今でも有るのかな?お休みの方は良い一日を、お仕事の方は一日頑張って下さいね^ ^
#誕生花トルコキキョウ
#光化学スモッグの日