ニレケヤキの剪定と葉刈り | URIの今日が1番若いんだから

URIの今日が1番若いんだから

私の好きなものをどんどん投稿していきます
盆栽 観葉植物 旅行 ゲームなど、これからどんどん増えていく予定です

盆栽やることいっぱいすぎます‥


いい加減ニレケヤキを作業しないと暴走していくので剪定と葉刈りしました🌲

(ケヤキもあるぞ!知らんぷり


自由に育ったニレケヤキ↓↓



これをまずは剪定したのがこちら‥↓↓





そこから葉刈りして少し整えたのがこちら↓↓



手慣れた人なら葉を手でササっとちぎっていくのでしょうが、私がすると小さな新芽もむしってしまったり、幹の皮まで剥いてしまったりするのでハサミ一択です。


あと何回葉刈りするのかなぁ‥



この木は接木で購入したので取木して小さく仕立てたいですニコニコ