男と女の心を占領するもの | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね



ここ最近は、佐藤哲朗さんのnoteにハマっています。心に不安の無い状態を目指し仏道を励んでいても、目の前の聳え立つ壁はなかなか厳しいものがあり、少し違った目線からと、佐藤哲朗さんの心の中を覗いてみたら結構興味深いものがあるのです。


今日のお勉強から一部抜粋


比丘たちよ、私はこれほどに男の心を占領する体(色)は他に一つも見ない。比丘たちよ、即ち女の体である。比丘たちよ、女の体は男の心を占領する。


ほら、いきなりビクッと来たでしょう。
そこの男たち。

改めてお釈迦さまは鋭いな〜と思うのです。
自我を無くした心で現実を見ると、物事の本質がしっかりと観えてくるのですね。

また仏道が面白くなってきましたよ。


生きとし生けるものが幸せでありますように


今日のお勉強↓