今を楽しむとは | 人生を愉しむとは

人生を愉しむとは

近頃は仏陀の教えばかりだね

「今を楽しむ」といっても具体的に言ってもらわないとよく分からないですよね。

人は過去の失敗や未来の不安などに神経を使ってばかりで大切な今を楽しむことが出来ません。

過去や未来は無いというか、過去は過ぎ去った事、未来は勝手に想像してもどうなるか分からないもの。明日何かで死ぬかも知れないのです。

今という一瞬が永遠に続いていくのですから、その今一瞬を一生懸命生きることが「今を生きる」「今を楽しむ」事であり、死ぬまでずっと楽しめるという事なのです。

しかし人は屁理屈を並べ立て、今を楽しめない生き物でもあるのです。

そして、その邪魔をしているのが妄想、いわゆる煩悩です。

目の前の嫌なことから逃げるために、様々な屁理屈を出して言い訳を作るのです。

はっきり言って、それでは永遠に人生の罠から抜け出せないのです。

抜け出したいですか。


はい、それを取り除くには、仏陀の教えにある「ヴィパッサナー瞑想」と「慈悲の瞑想」です。

哲学や心理学やスピリチュアルなど、それらしい事は言っても真理の部分までは教えてくれないのです。

仏陀の教えは、自分が実践して、自分で真理を知ることなのです。

実践してみると結果は明らかです。


勘違いで大事に育ててきた道理。
それを勇気を持って捨ててみるのも面白いかも。



人生を楽しみましょう。






今日の音楽は、いつものコニー。

爽やかな風が吹いています。

Connie Talbot ♪ Mr. Blue Sky







みんなが幸せでありますように 音符