突然ですが、我が家はプールの他に習い事をしております。

子どもが7ヶ月くらいのときに、時間や気持ちに少し余裕が出てきたので

外に出て遊んだり、子どものお友達作ったりしたいなーと思うようになりましたニコニコ

 

そこで、近所にある「ベビーパーク」の存在を思い出し、無料体験を経て、入会したワケなのですが…

 

実は子どもがいないときは、近所を通るたび

 

胡散臭いなぁ~。こういう商売、流行ってんの?えー

とか

IQ高すぎワロスニヤニヤwww

とか

叱らない育児とかできるかよ~ニヒヒ

 

そんな感じで、ディスりまくって全然興味ありませんでした滝汗

むしろ、記憶に残っていたのもディスっていたから!チーン

 暇だし、行ってみるかなーってな感じで行ってみると…

 

あらまぁビックリ!!びっくりびっくりびっくり

はじめての子育てでわからないことだらけだった私にとって、目からウロコだらけの、とても素敵な場所でしたお願いキラキラ

 

幼児教室というよりは、親子教室という感じ音符

毎回、授業の最初の10分は親に向けたメッセージで、

子どもにどう接していくのがいいかとか、生活リズムの話だったり

子どもの体の話だったり、色々な話をしてくださいますニコニコ

また、家での様子を聞いてくれるので、他の子の様子も知ることができますウインク

そういう習慣を真似していきたいなーとか、そういうのいいなーと思える人たちがいるので

時々真似しています口笛ハート

 

同じクラスの子はだいたい3ヵ月違いくらいで、月齢も同じくらい。

 

最近は、言葉を話すコも出てきたので、語彙力に差が出始めているのか

うちの子大丈夫かな?ガーンと比べてしまいがちになりますが

成長の早さも人されぞれだし、比べるなんてもったいないプンプン

今日できたことをホメてあげるのがいいと、改めて気づかされたり…ニヤニヤ

 

IQが高い子を育てる!とか叱らない育児!とか言っているわりには

常にそこを意識しているわけでもなく、結果、そうなったね。みたいな感じ。笑

 

親がよく笑うこと、良い手本を見せること、喜んであげることおねがい

子どもが!ではなく、自分が変わっていかなければいけないなぁって思わされます。

そして、当たり前だけど親って重要なんだなーっとキョロキョロ

(母親はおっぱいの人ってイメージだと思ってたからガーン笑)

 

まぁそんな感じで通って1年経ちますよールンルン

 

お受験意識された方もいると思うのですが、うちはそんなことないので

楽しく通わせていただいております星

 

授業内容はあいさつの歌からはじまり、気をつけをして先生とみんなに礼をします。

手遊び歌、体を使った遊び(母親も)、フラッシュカード、手先を使った遊び、

ボール、クレヨン、色、曜日、ひらがな等…

お勉強と遊びを融合させたような感じですグッ

赤ちゃんの時はベビーマッサージのようなのもやりました音符

 

今は椅子と机の授業がほどんどですが

もちろん、椅子に長時間座っていられるわけもなくキョロキョロ

走り回っている子がいたり、コンセント気になっている子がいたり…

基本は自由にやらせっぱなしですウインク

 

子どもが何に興味を示しているのか客観的に見ることができます。

家の中だと散らかされるのが嫌だけど、教室なら全然平気口笛笑 ←

 

週1で必ずお友達に会えるのもいいかもラブ

 

そんなこんなで、おススメの親子教室ですよーキラキラキラキラキラキラ

育児に疲れた方も楽しくて仕方ない方も、みんなで楽しく子どもの成長を感じていただけると思いますよー照れ 

子育て頑張ろうって思えるところです。笑 

 

 

そして、○年後…笑 → ベビーパークからキッズアカデミー