喉痛が治らない!ボイストレーナーのセルフケア | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは、歌手・ボイストレーナーのフェルナンデスユウコです。

 

今日は、実は喉が超〜弱い私の、喉の治療とセルフケア

 

ーーーーーーーーーーーーーー

大人の女性こそ迫り来る

中年の波に乗りつつ

思い通りに歌って生きていこう!!!!

その波に乗るヒントや自らの挑戦をお届けします!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 喉が枯れやすい、痛みやすいきっかけ

 

30代から成人喘息に悩まされてます。

 

10年少し前に副鼻腔炎から

慢性上咽頭炎を患い

そこから後鼻漏になるなど

仕事で歌わなければならないのに

喉や鼻のトラブルが本当に多いわたくし。

 

 

上咽頭炎に関してはこちらがわかりやすいかも。

 

 

耳鼻咽喉科もタイプに分けて使い分けてるし

日常のケアも怠ってないのですが・・

 

そもそものきっかけは、やはり副鼻腔炎だったと思います。

 

それ以降「後鼻漏」という

鼻水が鼻の穴からではなく

喉の方にとって降りてきてしまう

症状がでてきてしまったのですよね。

 

 

そうすると

痰が絡まりやすくなるとか

喉頭や声帯が炎症しやすく

なったりして、声も出にくくなるのです。

 

 

まだ知らない人も多いですが、

 

・喉の痛み

・声枯れ

 

の原因は実は「鼻」にあることが多いんですね。

 

 

鼻を治療することによって

喉のコンディションが良くなり

声も枯れにくくなる、ということはよくあります。

 

 

ですので以前から日常的に、

かなりケアをしておりました、わたくし。

 

声が枯れやすい・痛めやすい人のライブ前の喉ケア左矢印

 

 

 

コロナ後の喉の痛みとケア

 

そして昨年、2022年の6月終わり、

1年前にコロナに罹ってからは

喉が痛くなる頻度がめちゃあがりました。

 

というかデフォルトで喉がおかしい、

と言っても過言ではないですね。

 

 

上記でお伝えした様な

喉ケアをしていても、

時々痛くなっていたのですが

 

喉痛のプロ(なりたくないけど)からすると

痛みの種類が少し変わってきた様な気がしています。

 

変わったというか種類が多様化してきた・・

 

 

今までは主に上咽頭(鼻と喉の間あたり)の炎症や後鼻漏の影響が強かったかな。(❶)

 

 

鼻炎持ちの人にありがちの

痰からくる炎症や声枯れが主でした。

どちらかというと喉周りは

「乾燥」していく感覚です。

 

 

でも最近は、2パターンの痛みが追加されちゃってます。

 

まず一つ目。(❷)

特に乾燥してるわけでも

声が出ないわけでもなく

むしろ声の調子はいいのに

喉ぼとけの下あたりに刺す様な軽い痛みがある。

 

唾を飲むこむときや

歌唱で声がクレッシェンド、、

だんだん大きくなっていく時などに

痛みが強く感じられました。

 

実際この症状が出ている時に

声のクリニックに行って、

マイクロスコープでじっくりと

鼻から咽頭に喉頭に声帯とまるっと

見てもらいましたが、なにも異常はなかったのです。

 

神経の伝達で異常が起きちゃう場合もあると言われました。

(「気のせい」ってこういうこと??)

 

 

そしてもう二つ目(❸)

風邪の症状は他にはないけれど

風邪の時のように「熱」を持って

喉頭が腫れて喉が痛いことです。

 

唾飲むといたい

そのせいか声もガラガラ

 

 

 

以上の三つのパターンなのですが

レッスンでもコーラスでも

声が出ないと仕事にならないので、

これは本当困りごとなのです。

 

 

コロナ後の喉ケアについて

 

そんな「喉痛のプロ」の私が2023年夏現在にしているケアはこちら!

 

 

上でシェアしたボイトレ教室の記事

で書いた習慣がそのまま継続していたり、

新しい習慣やアイテムに頼ったり、どちらもあります。

 

 

 

①鼻うがい

②A&Dホットシャワー

③ミサトール

④Bスポット治療

⑤紫のリステリンでうがい

⑥シナール
⑦マヌカハニー

⑧鼻炎薬
⑨早寝早起き

⑩斜角筋肉と胸鎖乳突筋マッサージ

 

 

①〜④は上咽頭炎(❶)に対して

よくお勧めされている治療やケア。

医師からも推奨されていて、

私も継続しています。

 

 

②のホットシャワーは、上咽頭炎には良くない(なぜなら熱を持たせてしまうから)という専門家もおりますが、

私は痰がよく流れ落ちてくれて楽になるから使っています。

 

時と場合によって❸の腫れる痛みの時もやりますが、

喉が熱い感じがする時はやらないようにしています。

 

 

 

また、①鼻うがいや④Bスポット治療を

完全否定するクリニックの先生もおりました。

 

「あれはよくわかってない医者がやることだ」と。

 

非推奨のプロがいるということを知っておくのも大切。

私はやっぱり楽になるので続けています。

 

 

その先生は

「ドライマウス、ドライノーズが原因だからそれをなんとかして」

と⑦鼻炎薬を処方されました。

 

 

こちらも私にはとても良かった。

鼻づまりが改善傾向にあるのと

この鼻炎薬を噴霧した後に上を向くと

薬が鼻の奥、、上咽頭のあたりに流れてしみてきて

効いてる気がするので続けています。

 

 

④のBスポット治療は、

上咽頭炎の治療ですが

コロナの後遺症にも効くと最近話題ですね。

 

 

塩化亜鉛を上咽頭に(鼻の穴からや口から)綿棒でつけてこすりつけることで

患部を焼いて新しい組織に生まれ変わらせるという、聞くだけで痛そうな治療ですが・・・

 

 

激痛です!

 

初期は特に痛かった。

 

十数年前の副鼻腔炎から後鼻漏がひどくなった時にやりはじめて、

70%くらい改善したのですよね。

 

それ以来喉が痛くなったりすると

治療を受けてましたが、

喘息の改善にも一役かうので

また定期的にいき始めております。

 

 

 

この「塩化亜鉛」という薬は手に入らないのですが、

なんと紫のリステリンに少し入ってるということでして、

時々これで喉のうがいもしております。

 

 

(少し水で薄めておりますが刺激も強いですし

個人の感想レベルでやってるものなので

真似する場合はくれぐれも自己責任でお願いしますね〜)

 

 

 

シナールのビタミンCや睡眠などは、

通常の生活習慣として考えてください。

 

歌う人は自分が楽器ですから、

楽器のコンディションを日々

最適に保つよう試みるのはとても大事なこと。

 

でもそこを意識すると、

日常の健康が安定してくるのですよね。

 

顕著に出てくるのが「お肌」です。

先日も歯に衣着せぬな妹と母親から

「肌がきれいだ!」と褒められました。

(シミもそばかすもありますが、健康的な肌です!)

 

 

 

⑦のマヌカハニー。

昔はあまり効きませんでした。

なぜなら私は❶の上咽頭炎系の

喉の痛みが多かったからです。

 

マヌカハニーを舐めても

あまり関係なかったのでしょう。

 

 

でもコロナの後時々❸タイプの

喉頭が熱を持って腫れるという

喉の痛みがでてきたときは

マヌカが効くように感じてます。

 

 

その辺りは臨機応変に取り組んでいます。

 

・・・・・

 

コロナの後喉の調子がなおらないとか

喉がすぐ痛くなるという人は

とっても増えてるように思います。

 

そういう人の参考になれば嬉しいです。

 

しかし、ひとそれぞれ

パターンも症状も異なります。

 

鵜呑みにせず自分のパターンを探してください。

 

 

 

自分のがどのタイプであるかを

自分で感じていくこと、

 

そして自ら試行錯誤して

とりくんでいくことがとても大事。

 

 

ボイトレの人気動画などは
(ボイトレに限らず)

「手っ取り早く」「簡単に」が今主流です。

 

でも自分は人とは違う楽器なのです。

同じパターンが当てはまらないことの方が多い。

 

「自分なら」ともう一歩進んで考えることをいつも忘れずにいたいですね。

 

 

 

==============

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

https://lin.ee/RSzsg1N

 

 

♦︎インスタグラム

fernandes_voice_vocal

https://www.instagram.com/fernandes_voice_vocal/

 

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

 

風と共に生きる

 

 

♦︎FACEBOOK

https://www.facebook.com/yukofernandes/

 

https://www.facebook.com/voicetrainingharmonia

 

https://www.facebook.com/soundofspirit2007