嘘に騙されず鵜呑みにせず疑え! | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

ネットで入手した情報、
皆さんどれだけ信じていますか?
 
。o○★○o。。o○★○o。。o

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

 

ボイトレやより熱い情報が欲しい方は

ソウルフルなメルマガ登録で♫


。o○★○o。。o○★○o。。o

 

今朝のブログで、

昨日、あきさわかずみさんがブログで書いてくれてた

正しい白湯のつくりかたについてご紹介しました。

 

身体に良い習慣の勘違いクリック

 

 

かずみさんは専門的な知識で正しい

やり方と理屈まで教えてくれました。

ありがとう!!

(ページ最後に訂正とお詫びあり)

 

そこでも書いたけれど、

かなり適当な情報をアップしている

ブログや紹介記事が多いのです。

 

これは白湯の作り方だけではなくて

全ておいて言えること。

 

ネットに乗ってる情報を

その発信元も調べずに

鵜呑みにするのはとても危険。

 

情報源の主がネットであるこの現代社会で

そこに大いに助けられてることは

多々ではあります。悪いわけではない。

 

 

すごく助けられてるし、

私達の生活を便利にしてくれて

社会を良くしてくれてる側面も

もちろんたくさんある。

 

でも、その全てが正しい情報とは限らない。

まとめ情報やSNSのの拡散に至っては、

嘘が半分くらいと言ってもいいかも。

 

実際有名なまとめサイトが嘘情報を載せてた、

って話題になっていた事も聞いたことがあるし。

 

私達は、ネットを情報を得るためのツールとして使いながらも、

疑いの目を持って捉えることも大切なのでは?

 

 

私自身、ボイストレーナーとして、シンガーとして

発信を広げていくのに際し、

何かをネットで調べた際には発信元を確認するようにしたり、

複数の検索結果を比較して精査したりするようになりました。

 

今まではそんなことなかったのですけれどね

色んな発信を注意深く見るようになって疑問を感じたり

ボイトレの師匠に学びアドバイスをもらいながら

そんなことを考えるようになりました。

 

 

そんなことに思いを馳せていたら、、、

 

 

今朝のN◯Kの「深読み」で

全く同じようなことをやってましたw

 

 

特にSNSの拡散についてフォーカスされてましたね。

 

例えばちょっと前に広まった

*マグドナルドで使用してる肉がとんでもないものだ

*韓国で日本人女性が暴行された

 

このあたりは事実関係を確認して

嘘だとわかった、とのこと。

 

って、私がこんなこと書いてても

この「深読み」がどんな事実確認をしたのか

だってわからないものなんですよ滝汗

 

 

これは私達側の一手間と熟考が本当に大切。

 

 

 

私がFACEBOOKとかでよく見るのが

感動系ばなしのシェア。

 

実際読んでみてたこともあるのだけど、

調べてみると、事実を確認できない話がほとんどだったし

むしろ「この話は嘘です」という記事も見つけたりも。

 

だから最近はほぼそういうシェアは読みません。

時間の無駄とさえ思う。

 

ただ読んで感動するのは勝手だけれど

もし誰かに発信するならばその情報に責任を持ちたい。

 

特に、発信者として積極的に情報を提供するならなおのこと。

 

今はSNSやブログなどのツールが発達してて誰もが発信者。

 

皆がみんな、ただ情報を垂れ流すのではなく

ひとつ疑ってみて、一つ手間をかけて調べて

考えるのがとても大切!

 

 

上述の番組の最後に一人のコメンテーターの方が

こんな内容のことを言ってました。

 

 

どんな事実にも色んな捉え方が合って

真実であると確かに言える部分と

そうではないというところがある。

難しいけれどその二面性を見極めることが大切。

(語弊がないと良いのですがご指摘あればコメントお願いします。)

 

疑いをもってしっかり事実に向き合うも、

頑なになりぎず、柔軟な気持ちでもいたいものです。

 

【1/29 反省とお詫び】

効能について、かずみさんが後日訂正とお詫びをされました。

事実と異なる部分もあったようです。

このことに関しては、私もこの記事アップ前に少し調べたのですが、

知識と理解力の不足からその事実はわかりませんでした。

 

今回は白湯の作り方に対する誤解に焦点を当ててはいたものの

反省すべき点もあり、同時に考えさせらましたね。

今後のネットとのありかた、SNSの付き合い方を学びました!