「病いは気から」に執着した結果 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

疾病利得という考え方

という先日の記事で書きましたが、

これは内容には納得、

当てはまるところも多々あると思う。

 

けれど長らく私を苦しめたのは事実です。

 

。。+゜゜。。+゜゜。。+

 

思い通りに生きる!歌う!

フェルナンデス ユウコです。

 

時々質問がある喘息時代の記事を

修正して再アップします。

 

。。+゜゜。。+゜゜。。+

 

 

精神的にものすごくきつかったです。

 

 

だってね、

 

その時期は、

 

疾病利得、つまり病は気から、、

 

みたいなことには

 

十分納得していて、

自分のその具体的な原因にも

心当たりあり、

自覚をしていたし、

色んな気づきもあって、

自分の生き方を変えていっていた

 

 

そんな時期だったのにもかかわらず

 

 

 

全然喘息が治らなかったから。

 

 

 

そういう自分の心の向き、

喘息を呼び込んでしまうような思い癖は

すごく気をつけてるのに、

 

 

なんで 

 

なんで 

 

なんで治らないの!?

 

ってずっと思ってました。

 

 

これ、私だけではありません。

他にもそういう人の話を見聞きしたことあります。

 

 

 

疾病利得、、

病は気から、、

心と身体は繋がってる、、

 

といった考え方が

余計辛くなる人は他にもいるし、

そういう時期はあります。

 

これは、それを経験してないとわからないコト。

 

image

 

なぜ治らなかったのかといえば、

今思うと

 

執着しすぎてたんですよね

 

喘息治したい!ということに。

 

「病は気から、、」なんだ!とうことに。

 

もっと、たんたん・・とすすめていたら

早かったのだろうな、、と今は思う。

 


自分の心の向きを変えていき、

そしてより自分の心に正直になり、

やりたいことに突き進んでいって

色々他に考えることができたら

自然と治っていったわけだから。

 

でもあの時苦しんだ経験が

今の私をつくってるから、

ま、結果としていいのだけれど。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

☆☆☆

【12/13午後】 心と身体で声をつなげる☆スペシャルグループレッスン!