音楽が○○症の治療と予防にも。 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

思い通りに生きる!歌う!
フェルナンデス ユウコです。

今朝のN○Kで特集をしていた
認知症の医療現場における音楽療法の役割を見て
朝から泣いた。

{D6552C82-DC14-4A6D-921E-582A8EB1C4D5:01}


患者の人生に関わりの深い曲を音楽療法士が探しだし
それを歌うことでかつての記憶を思い出すことが
認知症の進行をおさえるそう。


脳科学的に言うと、歌っている時って
脳に新たな血流がおこるとのこと。

科学的にも証明されてるのだね。

{AB0562BE-A6AE-4AAD-960E-70C820B76816:01}

{D7A79BE6-1009-44E0-80BE-C0EC72F69617:01}
この三つの作業を脳内で一緒にやってるってこと⬆︎


このおかあさん、写真撮りそこねたけど、
最初目もうつろで、話しかけても下向いたままだったのに、
{778FF051-0661-442C-A725-9305BC8FB896:01}
22年前に夫婦でハワイに行った時の
思い出の曲を一緒に歌ったらこれ。⬆︎目が開いてる。
(本当はもっと良いお顔だったけど、うまく撮れなかった)

この姿を見て泣けました。
音楽の持つ力はどれだけ計り知れないのか。



私は東北の被災地行って歌う機会が多いのですが、
そこで歌を聴いていただいたり一緒に歌うことで、
皆さんが何かを想い出しながら涙流したり、
また、表情がぱあっと明るくなったり、
隣の人と自然と手を取り合ったりする姿を見てきました。

人を慈しむような歌を歌いたいな。
******************
FACEBOOKページはこちら 
(女性の友達申請大歓迎♡)

ご提供中のメニュー

☆ボイトレメニュー 歌で生き方が変わる!ボイトレ☆Real Voice Of Soul
☆歌のコース     歌うことで本音に気がつき自分を解放するコース
☆お茶会その他  1/21(木)カラオケシェア会with阿部陽子
☆Q&A            現在作成中・・・