歌と声の相談会こんなことやりました2 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

シンガー・ボイトレメンタリストのフェルナンデスU-KOです。

昨日は歌と声の相談会でした。

今回は経験も目的も様々な方々の集まりとわかっていたので
最初は基本のキ、をお伝えしました。

そこがない中で急に
「はい、みなさん何に悩んでますか?」と言って
個々に対応してもとっちらかるのでね。

木の枝葉の方に注目するのではなく
まずは幹、土台です!

それに、どんな目的であっても
「良い声を出す」
ということに変わりはない。

そのための土台となるのが

身体のなかの力のバランスです。

おかしなところに力が入っていないか
間違った力の流れになっていないか、
それをまずお話しました。

そこでもポイントになるのは

やっぱり

丹田!

昨日の相談会で
「丹田に力を入れるトレーニングはありますか」と
いう質問がありました。

腹式呼吸のトレーニングもそうですが
一般的に分かりやすいものだと
腹筋がいいです。

でも、頭起こす方ではなくて、
足上げる方。

googleで、
足上げ 腹筋 
とかで検索するとすぐ出てきます。
まあ、検索しなくてもわかると思うけど^^

レッスンに出なくても、
丹田を意識する
足上げ腹筋をする、
はできること。

おうちでやってみてください!
また写真撮り忘れたああ~


アンケートのご感想もまたアップします!

感想に
この髪型にして正解!って
来てくれた前の会社の同僚が書いててくれてウケた(^^)

{DDBB2CC3-D9E0-4C38-8D64-7287BBBE3E7A:01}