相手に合わせる時はいつ? | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント



こんにちは U-KOです。

今日はジャズライブハウス、
大塚のドンファンへ。

こちらは少しご縁があるライブハウス。

オーナー夫妻の奥様は、
私のゴスペル挙式関係の
先輩シンガーの古くからの友人だったのです。

今日は久しぶりにオーナー奥さんの歌声と
先輩の歌声を聞けるユニットの日でした。

私がコーラスものを聞くのも歌うのも好きなのは
自分だけに集中してたら良いものができないから。

相手の出す声に耳をすませ、
どんな音色を出すと今の瞬間
最も良いハーモニーになるかに心を砕くから。
自分のことだけ考えていたら良いパフォーマンスは生まれないからです。

今日のお二人、素晴らしいワンボイスでした。
お互い支え合い寄り添い合う。

これはコーラスでなくても同じこと。

一人で歌ってたとしても
ギターやピアノやリズムがあり
歌い手はその音をよく聞き、
寄り添い、そのクルーブに乗る。
そうするとお互いの振動が最も効果的に反応します。

一人で歌ってるわけでは無いのです。

グループで歌ってる時も一人で歌ってるときも
その空気を揺るがすもう一つ二つの振動に
心傾けましょう。
{ED51AC52-8133-4637-ACBD-97FFD5D0DF77:01}



最後までお読み頂きありがとうございます。

今月のボイトレエクササイズ、残席3名様!
4月のボイトレエクササイ

ランキングも応援してくれたら嬉しいでございます!

ポッチーと応援お願いします!


人気ブログランキングへ