インコの毛引きの原因と対策など。 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

こんにちは。

いや~、あっというまに年の瀬ですね長音記号2


慌ただしくてかないませんクリスマスツリー


我が家の緑の怪鳥、おーじろうは、この 時期になると、毎年羽をかじり出します。


要するに、毎年、寒い時期になると毛引きがはじまってしまうのです。。



この通り、私の膝の上でも、羽をかじり倒しています。



換羽が冬----。

南半球出身のインコだからでしょうか?


ほかに、考えられる毛引きの原因はこんな感じ。


ショボーン暖房による乾燥

ショボーン水浴び不足


→皮膚が乾燥すれば、鳥だって痒くなります。あと、寒い季節は、水浴びをおろそかになりがち。

その結果、羽のお手入れ不足で、やはり痒みの原因にえーん


ショボーン家族の変則的な行動にイライラ

→年の瀬ともなりますと、夜遅くまで他の部屋から明かりや声が漏れていたり、ごはんの時間がずれたりしてイライラしてるのではないかと。


ショボーンフルーツの食べ過ぎ

→みかんやりんご、柿など、くだもののおすそ分けをこどもたちから貰うことが増えます。

その結果、糖質過剰で眠気を奪われ、暇潰しに羽を抜いているのかも。

(私たちヒト同様に、鳥さんたちも糖分を摂りすぎると、血糖値が上昇し、眠気が吹き飛びます。

つまり、夕食タイムに、鳥さんにくだもののおすそ分けすることは、不眠の原因になり、毛引きを誘発することがあるようです)


おーじろうは、ハゲはげになるほど抜くことは、この14年間ありません。


換羽さえ終われば落ちつくので、あまり心配はしていないのですが、鳥さんの毛引きで悩んでいる方は、参考にしてくださいね。








「毛引きの予防は、日頃の食生活も大切だよ。ボクの主食はズプリームのナチュラルとフルーツブレンドりんご

小松菜やチンゲン菜も毎日。朝のおめざには、えん麦やそばの実を貰うよ。

なぜ朝かというと、お留守番の暇潰しに、かわを剥きながらたべる楽しみがあるから、と、夜寝る前に食べると太るからね~ハートブレイク
(肥満→血流不良→不眠→毛引きと、繋がるので)ガーン




話はかわって。

ビー玉を浮きだま風にネットを編んで入れてみました。



編み始めはこんな感じ。



できあがり。


麻ヒモは太すぎましたガックリ


刺繍糸で再チャレンジ。




すっきり出来ました!








ではまたね。

暖かくして、風邪などお召しになりませんよう。コーヒー